見出し画像

離島出身医学生が日々思うことを聞いてください!まずは自己紹介🌺

■自己紹介

離島出身医学生のわのです。私は離島で生まれ育ち、3年の浪人を経て地方国立大学の医学部に入学しました。今最も興味があるのは心療内科と精神科と終末期医療。将来の夢は毎日子どもに手作りのお弁当を作ってあげられるママさんドクターになることです🍙💕

■noteを始めた理由

noteを始めた理由は、ある二つのことについて発信したいと思ったからです。このもっとも伝えたい二つのことについては、noteに慣れてきた頃に気持ちを込めて描きたいと思っています😌

それから、思ったことを言語化する能力って人の心に寄り添う上でとても大切な能力だと思うのです。以前、エンドオブライフケアのセミナーに参加した際に講師の先生が、患者さんの苦しみに寄り添うときに患者さんのお気持ちを代弁するとその人は「わかってくれた」と感じるものだ、とおっしゃっていました。その能力は医師としてはもちろん、いつか必ず自分の大切な人たちのために役立てることができるのではないかと思います。なので私はnoteでその能力を養いたいと思います✏️

離島出身医学生の日記にお付き合いください😌

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?