見出し画像

今日から対策できる固定費の削減対策

【お金について考えてみました】

 僕は正直、「お金について話すのは下品!」とか「貯金するなら支出を減らすに徹する!」と考えていました。でも下の動画を見て、支出は“固定費”と“変動費”に分けられるのだとわかりました。(今更!)

 僕が一人暮らしの時の支出は、ざっくりと以下の感じでした。(2021年9月現在、仕事がフルリモートになったことから実家に帰省中)

 固定費(家賃や光熱費、通信費など):約10万円

 変動費(消耗品や食費など):約3万円 

 消耗品や食品は基本100均で、衣類を買うとしたらファストファッション店でという生活をしていましたが、いくら抑えても変動費が数百円レベルで低くなるなるだけでした。。既に極限に抑えていたので1食スキップするとかで抑えていました。固定費は変わらないから固定なんだと思って見向きさえしていませんでした。

 実家に戻ったので実証はできていませんが、以下の対策をすることで理論値を出しましたのでご参考までに。

【支出削減対策】

1.通信費

 大手キャリア→格安スマホ

 7,000円/月ほど→3,000円/月ほど

2.水道光熱費

 1Kで7,000円/月→5,000円/月(概算値)

電気代に関しては以下のシミュレータで概算することをお勧めします!


3.保険

 窓口に行くと手数料の高い商品を案内されるので行ってはいけないそうです。ヒィィ

4.家、車

 車社会にお住まいでない場合は本当に必要か考えなおすと良いかもしれません。小さい頃、親が車を持っていないことから、うちは貧乏なのかもしれないと気になっていましたが時代は流れ、カーシェアリングサービスが当たり前のようになりました。そこで借りてたまに運転しますが、車種や色が毎回違うし、駐車場に向かうまでの道中に新しい発見があったりと楽しいことばかりです!


 以上、今日から対策できる固定費の削減対策でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?