見出し画像

自分の人生は各自どうにかしてください



「自分の人生は各自どうにかしてください」

ふと付けたテレビから放たれた言葉が脳をぶち抜きました。


マツコさんと関ジャニの村上さんがMCを担う超人気番組に出演されています沖縄にてお店を経営されている「嫁ニー」さんのお言葉です。

幼い頃から勉強が苦手で未だにメモすらまともに取ることができない方ではあります。が僕はそんな彼のこの言葉がいまの日本にはとても大切な心なんだろうなと学生ながら感じました。


彼のこの言葉の意図としては


人生探せばいろいろな道があるんだから、できないことばかり挙げずできること探してみたらどうですか?


ということなのだと思います。

ここで少し、家族の話に飛ばさせていただきます。

私の兄も勉強は苦手も苦手で大学には6年間かけて通い最終的に大学側から「諦めましょう宣言」をされ退学をした強者です。(つまり6年大学に通って高卒)

そしてそんな彼は友人の誘いでなんとか不動産関係で職を持っているわけです。


しかし、彼は並々ならぬ才能を秘めております。それは「営業力


学生時代はアルバイトでホテルマン、バーテンダー、アパレル、いまは職として不動産でお客を相手にしているわけですがこれがとんでもない数字を叩き出しまくります。


アパレル時代は大物の家具を売り捌きまくり1年目でその店舗の売り上げを関東トップレベルまで1人で引っ張り上げていました。


口のうまさと頭の回転の速さ、要領の良さは夕飯の時の話を聞くだけでジェラシーを感じるほど滲み出ています。


学校では追い出されるような彼もひとたびフィールドを変えれば、バイトながら新店舗の店長を懇願されるほど引っ張りだこになりました。

人なんて結局できることは沢山あるんです。


ここで話を戻しますが、


自分の人生は各自どうにかしてください」

には今の日本人が気づくべき教訓が込められていると感じます。


コロナの影響で言い訳のできない1人の時間が生まれ、AIの実用化で雇用形態が変化をし始めている現代ではもはやいかに



「自分の人生」にフォーカスを当て未来を見てバックキャスティングができるのか。

そしてその目標に向け個人の時間をいかにしてマネジメントしていけるのかが勝負の分かれ目になります。


それでいても、インフルエンサーの方などがひとたび質問を募集すると自分の人生を丸投げする質問をされている方を度々拝見します。

脳内が思考停止し、「オレの人生どうにかして」と言わんばかりの質問が投げかけられているのを見て側から見ている立場ではありますが、「いやそれはしらんやろ」と思わざるを得ません。


コロナで大変な時期、問題が多い政府(?)、AIが進化、フリーランスがトレンド、少子高齢化、インバウンドの方々による国際化など今を取り巻く環境は日々変わりますが、


結局あなたが生きているのは「あんたの人生」なんですよね。哀れんだって言い訳したって変わりません。だれも交代してくれません。

その人生の舵取りはあなたなんです。阿部総理の人生を舵取りしているのは阿部さんなんです。(当たり前ww)

社会がものすごいスピードで変わり、できることが限られている今だからこそ、自分が持つカードと将来の点を照らし合わせ、他人に寄りかからず「自分の人生をどうにかしてください」

今できることを、見直して


「自分の人生を各自どうにかしましょう」ね。

ちなみに、頑張ったってがんばんなくたってどうにかなります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?