浪費と投資





みなさん、投資と浪費の違いって何でしょうか。考えたことありますか?ある人も割と多いトピックかなと思います。


未来につながるか否か

意思を持った消費かどうか

自分のためになっているのか。ext..


人によって定義は違うと思いますが、一つシェアしたい観点があります。それは、あとから「投資」に引き上げることだってできると言うことです。


でも、、常に「投資」や「正しい使い方」なんて考えて行動してたら、イカれちゃいますよね。でも安心してください。私たちは後出しで「正しい使い方」に変えられるんです。


最近グイグイ来ているキングコング西野さんの演説の一節を引用させてください。


僕たちは今この瞬間に未来を変えることはできないけれど、過去を変えることはできる。

理論上、この世界に失敗なんで存在しない

挑戦してください

ですね。


彼のこの言葉たちは「浪費を投資に変える」考えと通ずると思います。「時間」は増やすことのできない資産です。まさに、「浪費」するわけにはいきません。

西野さんは「ムダ」や「浪費」だと諦めていた過去を変えられると話しています。(「過去と他人は変えられないだが、未来と自分は変えられる」へのカウンターですかね、、)


その方法は、「ネタにしろ」です。芸人さんらしいですね。


ただの笑いや話しの「ネタ」にするのではなく、成功までの要因にすれば良いと言うことです。今の行動が過去に影響を与え、変化を生むんです。


投資と浪費も同じだと思います。過去にある浪費を思い出してみてください。


YouTubeみすぎた、、、

カフェに金使い過ぎた、、

1万円札落とした、、


あなたの「今」がこれらだって投資に換金できるかもしれません。


大切なのは、「過去」をみつめ「今」を使って「未来」につなげることです。これは浪費だと決めつけるのは早いです。浪費だと言う前に、投資になる方法を考えてみましょう。


「起きたこと」は変えられないんですからその消費に「意義」をくっつけてみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?