見出し画像

私たちのフェミニズムvol.14

はじめまして!この6月からWannabeMEで活動させていただいている、金沢大学2年のなおです!

今回が初めてのnote投稿となり、私がWannabeMEに入ったきっかけをお話できたらいいなと思っています。

 私は一年生のときに受けた授業をきっかけにジェンダーに興味を持つようになりました。

この授業では学生の感じた日常生活の違和感や時事問題に関して、先生のフィードバックをいただく時間がありました。それまで、私は自分のジェンダーに関して違和感を感じることがあまりありませんでした。一方で他の学生は日常生活の多くの場面や、今までの経験でジェンダーに関する違和感を持っていて、そのことにとても驚きました。

他の学生の考えを聞いて思ったことは、自分のジェンダーに関しての感度が低いということ、また、そのことは他人を傷つける危険があるということでした。

加えて、その授業は1クオーター(2ヵ月程度)のみの非常に短い履修期間だったため、もっとジェンダーについて学ぶ場があったら良いなと思っていました。

 WannaBeMEの存在は知っていたのですが、知識が浅い自分が入るのは勇気がいるなあと思っていてInstagramの投稿を見る程度でした。しかし、新年度が始まり、新歓シーズンに入ったことで「やっぱり入りたい!」と思ってこのたび入らせていただきました。

 WannaBeMEに入ったことで、モヤモヤや時事問題を共有できる場が持てたことが良かったと感じています。

これからよろしくお願いします!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?