一滴の影響からの影響

こんにちはー、円井わんです

早速ですが「一滴の影響」
またUVERworldの曲になります

私のUVER愛は止まらん!
それほど人生に影響しているアーティスト

学生の頃からUVERの
おかげで生きてこれた事
諦めずにいれたことが沢山あることから
悩める皆様に少しでも
お伝えできたらと思っております

一滴の影響ですが
確か、私が高校3年の時かな?
にリリースされました

アニメ「青の祓魔師」のOP曲でした

MVを見てもらったら分かるのですが
すんげぇ二極化されていて
"2つの人生の分かれ道"を表現しています


もしこうしていたら
もしこうしていなかったら

「その後に続くあなたにとっての人生は」
を問われているような気がしています



"許せば進めるし
恨みは立ち止まらす
あれは僕のせいにしな
それも僕のせいにしてよ
君をずっと立ち止めるその全てと
僕以外を許して進んでゆきなよ

生涯枯れることのない花と名付けても
生涯枯れることのない花になる事は無い
真面目に生きていればいつか報われる
そうやって言い切ってしまえばそれは嘘になる

身に起こるその数十%自業自得でも
残りの数%誰のせいでもない不平等

許せば進めるし
恨みは立ち止まらす
あれは僕のせいにしな
それも僕のせいしにしてよ
僕以外を許して進んでゆきなよ
君自身の事も許してあげてよ

満たされ過ぎてるか全く足りないか
どちらにせよ幸か不幸かは感じ方次第
バタフライ蝶が羽ばたき裏で起こす台風
一滴の潮騒が彼方を闇に包む
罪と罰が問えないもの
生きることは傷付くこと
誰もが幸せになれるなんて
思っちゃいないけど

一番いけないことはさ
自分はダメだと思うこと
誰のせいでもない事を
自分のせいにして
今日も君は生きている

人の涙を見ても何も
感じなくなってきたのは
自分の心を殺すのがうますぎる
悲しいサインだよ

真面目に生きていれば
いつか報われる
そうやって言い切ってしまえば
それは嘘になる
身に起こるその数十%自業自得でも
残りの数%誰のせいでもない不平等

一番いけないことはさ
自分はダメだと思うこと
誰のせいでもないことを
自分のせいにしないで
立ち止まらないで

ズルい奴が笑う世界
そう言いながら物事が
ゆっくりでも良い方に
進むと信じ今日も
正しく生きようとする君は素敵だよ
そんな自分を君も愛してあげてよ"



"バタフライ蝶が"という歌詞のように
バタフライエフェクトという言葉があります

小さな蝶が集まって集まって羽ばたけば
裏で台風が起こる。
一滴の潮騒が彼方を闇に包む


このバタフライエフェクトと
一滴の影響という意味は
かなりリンクしてきますね

一滴の雫が落ちて波紋をするように
影響する大きさを
表しているように思います

私がこの歌詞を崩れ落ちながら聴いた
思い出があるのですが
中々人や物事を許せないっていう傾向があって

○○が悔しかったから
私はあいつを見返さなければならない

とか

なにか失敗したときに
自分を責めすぎてしまうとか

立ち直るのに時間もかかります

寝れば大体落ち着くのに
寝ても覚めてもそればっかりで
夢にまで出てきて
夢ではめちゃめちゃ良い結果に繋がったけど
起きては全くそんな良いことになってなくて
時間が解決してくれるのは分かってるのに
今この瞬間が地獄過ぎる絵図ですね


そんな連鎖だらけの人生で
この曲がリリースされました

VoのTAKUYA∞が
全部僕のせいにして
僕以外のものを許して
自分自身のことも許してあげてよ

ってコレ…
最大のラブソングやな!

と思って

いや、TAKUYA∞のせいには勿論せんのやけど

「こうなってしまったのはTAKUYA∞のせい」 

って、口にしてみるだけで
下がりきった口角がみるみる上がりました

何よりもラストサビの



"一番いけないことはさ自分はダメだと思うこと
誰のせいでもない事を自分のせいにしないで
立ち止まらないで"

自分はダメだと思うことで
そこから立ち止めてしまうことの
もったいなさは計り知れない
あなたをそこに止めてしまうくらいならば
僕のせいにしてってことですよね


"ズルい奴が笑う世界
そう言いながら物事が
ゆっくりでも良い方に
進むと信じ今日も
正しく生きようとする君は素敵だよ
そんな自分を君も愛してあげてよ"

↑素敵過ぎません!?

学校社会の中でも
なんでズルい事をする人達が笑ってるのか
うまい汁を吸ってるのか
全く理解不能でしたけど

私はズルしようとか
一度も行動に起こさなかったのは
自分の力で0から行動しようと思えたのは
UVERに出会えたからだと思います

真面目に生きてれば
いつか報われる事なんて断言は
確かに無いです

でも正しく生きようと
するのは絶対に間違ってない

これは社会のルールに
乗っとれという意味じゃないです

正しく敷かれたレールの上を歩けじゃないです

やりたいことや好きなことには
正直で真っ直ぐあれということです

甘い水だよの誘い等には乗らなくて良い
あなたらしく真っ直ぐ進んでってください!

そしてなにか許せない事があるなら
円井わんのせいにしな!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?