見出し画像

CL横浜シニア7-1 24位パルキアパオジアン(セグレイブ入り)

自己紹介

はじめましてワンコロナスと申します。
先日のCL横浜2024の結果が良かったので1回位noteを書いてみたいと思い書いてみましたnoteを書くのは初めてなので誤字脱字や分かりずらい箇所などあるかもしれませんが温かい目で見て貰えれば幸いです🙇‍♂️

実績まとめ

  • CL横浜2023Best16

  • CL京都2023Best32

  • 2023シティリーグS2Best4

  • CL横浜2024Best32


当日のマッチ

ロストレジドラゴ⭕
サーナイト⭕
ロストギラティナ❌
サーナイト⭕
ロストギラティナ⭕
白ルギア⭕
ロストカイリュー⭕
ロストギラティナ⭕

デッキレシピ

URとHR登録出来るようにして欲しい

デッキ選択理由

パオジアンが発表されてからずっと構築を練って擦り続けてきたのと環境に強く戦え、何よりもパルキアを1番強く使えるデッキだと思ったので魂込めて持っていきました。
セグレイブ抜きの方が安定すると思い使ってみたのですが、うらこうさくパルキアをレギュ落ちまで擦っていたので非エクで殴れずパルキアでただひたすら殴っていくのが単調す
ぎて自分には合わなかったので辞めました。

カード採用(枚数)理由

パオジアンex

ポケモンを出来るだけ絞った構築なので3枚も2枚もスタートする確率が大して変わらないと感じ、多くて2枚使えれば良いと思い釣竿もあるので2枚に絞ってます。

オリジンパルキアVSTAR、V

このポケモンを使いたいが為にこのデッキを作ったと言っても過言ではありません。
先程言った通りうらこうさくパルキアをレギュ落ちまで握り続け、レギュ落ちした後もリファインパルキアカイオーガ抜きと言う うらこうさくの幻影を追ったデッキを握ってCLに出るほど好きなポケモンでパオジアンが発表された瞬間如何にパルキアを活躍させられるか考えました。これだけ言ってなんで1-1なんだよと思う方もいると思います、正直パルキアを1枚出して使えるだけで十分強いので1-1にしています。上がサイド落ちしてもパオジアンとゲッコウガだけでサイドを取り進めることが出来るのでサイド落ちは割り切ってます。

かがやくゲッコウガ

これ以外のかがやくポケモンを採用する理由がありません。最強ポケモンです。

セグレイブ、セビエ

先程も言った通りセグレイブラインを抜いた方は合わなかったので採用した方にしてます。
セグレイブは3枚ではなく2枚でも良いと思ったのですがポケストップで落ちたりサイドに落ちるのを考慮したり素引する確率を上げた方が強いと思ったので3にしてます。
セビエはHP70の方だと逃げえねが2なのとどうせすぐにセグレイブに進化するしHP60のほうが逃げえねが1なのでスタートしたとき逃げやすいのでHP60だけの採用にしてます。

ビーダル、ビッパ

今の環境的に手札干渉が多い環境なのと基本的に手札が細くなりやすいデッキ➕序盤にカイを引きにいきやすくしたいので採用しています。
本当はサイド落ちや立てやすさを考えると2-2で入れた方が強いカード達ですが最悪サイド落ちして立てられなくてもポケストップとかくしふだでも山は掘れるので1-1に絞ってます。

ネストボール

初手に全力で展開したいデッキなので4枚入れてます。

ハイパーボール

ネストと違って初手の展開札としてはコストが重すぎるのと水ポケモンはカイで持ってこれるので基本的に持ってきたい対象がビーダルなので2枚だけの採用にしてます。

ヒスイのへビーボール

たねポケモンが少なくピン刺しが多いのと、かがやくゲッコウガを回収出来るのが強いので必須だと思って入れてます。

バトルVIPパス

初手の展開札として最強カードなのとハイパーボール、スーパーエネルギー回収のコストとしても活躍するので4枚入れてます。

ポケギア3.0

ネオラントだとスタートする可能性があったりポケストップで落ちたり雪道があると使えない、ベンチ枠が無くなるなどのデメリットが多いと感じポケストップで回収が出来て雪道があってもサポートを持って来れる可能性があり、「わななくれいき」「かくしふだ」「はたらくまえば」などで山札の圧縮は出来やすくサポートが当たりやすく出来るので採用してます。2枚目を入れるのもありだと思います。

あなぬけのヒモ

ポケモンを入れ替えたい時は基本的に逃げるかクロススイッチャーを使うので中盤や後半などにボスの代わりになったり、相手に押し付けが出来るカードとして優秀なので採用してます。
たまにサーナイト対面のミュウをどかしながら入れ替えられたり、パルキアスタートした時やベンチポケモンを縛られたときに普通の入れ替え札として使えるのも強いです。

クロススイッチャー

カイを打ちながらボスが出来たり後半にツツジを打ちながらボスが出来たりポケストップで回収が出来たりとグッズとして使えるのがめちゃくちゃ強いので4枚採用してます。

スーパーエネルギー回収

4枚目の採用も考えたのですが序盤にかさばる事を考えたりパルキアVSTARのスターポータルや釣竿があるので3枚にしています。

すごいつりざお

ポケストップで落ちたポケモンやトラッシュのエネルギーを山に戻す事が出来る貴重な手段なので入れてます。
ゲッコウガを使い回す事も多いので強いです

ともだちてちょう

ポケストップで落ちたサポートや使ったサポートを山に戻せるのがめちゃくちゃ強いので採用しています。
サポートをハイパーボールやスーパーエネルギー回収のコストとして切っても戻せる所も強いです。

ふしぎなアメ

ポケストップに当たりやすくしたり素引しやすいように3枚採用しています。4枚は過剰かなと思い3枚にしています。

キャンセルコロン

環境にHP90以下が多くげっこうしゅりけんの通りが非常に良いので採用しています。アルセウス型とは違って2、3ターン目にボス(クロスイ)キャンセルコロンげっこうしゅりけんを決められる確率が高い訳ではないのですが、2、3ターン目に決められれば勝ちに凄く近づくので少しでも打てる確率を上げる為に2枚採用しています。
手札に1枚ある状態でナンジャモで沈んだ後でも引ける可能性があったり手札を減らす為に1枚雑に切る事が出来たり1枚ならハイパーボールやスーパーエネルギー回収のコストに出来る事があるので2枚あると安心感が凄いです。

カイ

序盤中盤終盤どの盤面でも打ちたいサポートなので4枚採用しています。

ボスの指令

カード1枚で相手のポケモンを呼び出せるのが強いので採用しています。クロススイッチャーが4枚とともだちてちょうが入っているので1枚だけの採用にしています。

ツツジ

基本的に序盤はカイを打ちたいのとナンジャモは序盤に打っても弱い上後半に打って手札干渉したい時が多く、後半に打つならツツジの方が強いので採用しています。基本的に1回打てればいいので1枚採用にしています。

ポケストップ

足りないパーツを回収して補う事が出来るカードで初手の展開札を回収する事も出来る優秀なスタジアムです。素引出来る確率を少しでも上げたいので4枚採用しています。

基本水エネルギー

最低限10枚は、いると思っているので10枚採用にしています。

各環境の軽い立ち回り

サーナイトex

この対面はサーナイト側の殴り出しが基本的に3ターン目以降なので、こちら側が2ターン目からビーダルとパルキアを立てながらパルキアを使ってサイドを取りすすめながらセグレイブを立てる戦い方をします。
サイド1のポケモンを押し付けながら途中ボス(クロスイ)キャンコロげっこうしゅりけんを決められればこちら側がほぼ勝ちの状況を作れるので、1回サイド2のポケモンを倒されたらセグレイブで殴ります。

ロストギラティナ

この対面は最初の雪道さえちゃんと対処出来れば勝てる対面なので、雪道を貼られたらパルキアVのりょういきしはいを打って次のターンに動ける用にします。
ビーダルを立てて置き前半に山を掘りながら後半の山を強くした状態で、後半のツツジマインをビーダルに打たせます。

雪道ミライドン

この対面はパルキアを出しずらい対面なので早い段階でビーダルを立てて、ポケストップだったりカイだったりのリソースを確保して盤面を整えながら戦います。
盤面を埋めずにベンチを1つ開けながら戦う事でライコウVにワンパンされない状況を作ります。
途中げっこうしゅりけんをHP220以下のV、exポケモンに当てて置くことでバスターテールで倒す事が出来るので、勇気のお守りが着いてない(付けれない)ポケモンを狙ってげっこうしゅりけんを打って置くだけで後の展開が楽になります。

パオジアン

この対面はパルキアを押し付けながら相手のリソースを切らせながら戦います。
セビエを2体並べたらげっこうしゅりけんで取られてしまうのでセビエとビッパとパルキアを1体づつ並べておくと、どちらか2取られてもアタッカーを育てる事が出来る盤面を作ります。
後半にツツジとクロススイッチャーを打ちながら相手のドローリソースを取る事により逆転を狙う事も出来ます。
ミライドンと違って勇気のお守りを付けられる事がほぼ無いのでげっこうしゅりけん➕バスターテールのプランが通り安いです。

ルギアVSTAR

この対面はボスを連打されてセグレイブを盤面から消されると負けるのでセグレイブをなるべく早く2体作る事が大事です。
白ルギアにはレントラーが入っている事があるので基本的にパルキアを出す事は無いですが、一撃ルギアの場合はレントラーがいようがいまいがルギア側にサイド2のポケモンは並んでいるので、ルギアの攻撃を耐える事が出来相手のネオラントやバンギラスを倒す事が出来るのでパルキアを出して戦います。
げっこうしゅりけんをアーケオス2体やネオラントに2回当ててサイドを取る方法もあります。(崩れたスタジアムが裏目なのであまりオススメはしません)

アルセウスリザードンex

この対面はリザードン側に先にサイドを2枚取られると負けになりやすいので、2ターン目にパルキアVSTARを立てて殴り始めてサイドを2枚取りに行くか、立てられなかったら相手がリザードンやアルセウスなどのサイド2のポケモンが出てきたタイミングで殴り始めて先にサイドを2枚取りに行きます。

最後に

ここまで読んでくださりありがとうごさいます🙇‍♂️始めてのnoteだったので色々試行錯誤したのですが自分が感覚派で、語彙力が無さすぎて割と短い文になってしまいました。自分なりに頑張って書いたので少しでも納得出来る情報や為になった所があれば嬉しいです。
気になる点や質問等ございましたら(@wankoro73)までお願いします。

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?