見出し画像

民生用製品の強み

おはようございます、わんこふです。

先日、やよい軒という定食チェーン店でご飯を食べました。やよい軒は飲み物がセルフサービスなのはもちろん、ご飯のおかわりや漬物、ご飯にかける出汁も全てセルフサービスです。

それで飲み物や出汁が入っている容器があるのですが、この容器が家庭でも使われているような保温ポッドでした。つまりお店で民生用製品を積極的に使っているのです。

また、昨日行った天ぷら屋さんでも温かいタレが入った容器は民生用の魔法瓶でした。

民生用製品の何が良いかと言うと、まず分かりやすいのが、大規模に生産させれているので比較的価格が安いことです。そして、購入後のカスタマーサポートがあることも嬉しいポイントです。

また、もし壊れたり、紛失したとしても直ぐに調達することができます。

民生用製品を活用しているのは飲食店だけではありません。アメリカでロケットの製造・打ち上げを手がけるSpaceXでは手に入りやすい民生用の製品を積極的に活用し、NASAに品質も認めてもらっています。

自分でサービスを作る時には、まずは民生用製品を活用することを考えた方がいいなぁと改めて思いました。

以上、わんこふの日記でした🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?