タイ料理はしごから考えたビジネスアイデア

おはようございます、わんこふです🐶

昨日は昼と夜のどちらもタイ料理をお店で食べてきました。
そこで意外な共通点に気がつきました。

それはどちらのお店でも店内でYouTubeの映像(と音声)を流しているという事です。思い返してみれば、インド料理を出すお店でもYouTubeの映像を流している事が経験上多いです。

なぜかと考えてみると、おそらくタイやインドの映像や音楽が普通のテレビ放送では不足しているのでしょう。タイ料理のお店で昼のNHKニュースが放送されていたり、プロ野球のナイターが流れていたら雰囲気が台無しです。

YouTubeを飲食店を流すことは著作権的にグレーな気もします。でもそれ以外に方法がないのでしょう。

そこで考えたのですが、これは旅行業者にとって大きなチャンスではないでしょうか。例えば、旅行業者がタイ料理店やインド料理店の雰囲気にピッタリな動画や音楽映像を制作します。

それを飲食店に無償で提供します。代わりに動画の合間に、旅行パッケージなどをPRするCMをはさみます。

タイ料理を食べにくる人はタイ旅行が好きな可能性が高いし、動画をお店が無料でずっと流してくれることで旅行業者が得られるメリットは計り知れません。

飲食店側にとっても、著作権的に問題なく、それでいてお店の雰囲気にあった映像を無料で流すことができれば嬉しいはずです。

お客さんだって、よく分からない、申し訳ないですがちょっとダサい映像を見させられるよりは、旅行業者が力を入れて制作した洗練された映像が流れていた方が嬉しいはずです。

旅行ビジネスをやっている方、いかがでしょうか?
以上、わんこふの日記でした🐾

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?