見出し画像

マイナンバーカードがスマホに搭載される件について

日本国内における行政関連手続きで個人を特定すべく、識別番号が付与されるプラスチック製のICチップ付きのマイナンバーカード。その電子証明書をAndroidスマートフォンに搭載するサービスが5月11日に始まる。

マイナンバーカードの電子証明書がAndroidスマホに搭載できるようになるそうですが、僕はこの取り組みに大賛成です。早くiPhoneでも実装してほしいと思っています。

マイナンバーカードがスマホに搭載されれば、健康保険証や身分証明書がすべてスマホに集約されることになります。病院へ行く時も、公的書類を発行する時もスマホさえあればいいのです。

これまではマイナンバーカードや健康保険証、(身分証明のための)運転免許証を財布に入れて持ち運んでいましたが、今後はスマホ一台で外出できそうです。

スマホにマイナカードの機能も集約すると、紛失や盗難した時の危険性が増すから導入しないという人がいますが、これはナンセンスだと思います。(スマホと違って)パスワードによるロックや生体認証がない、財布やカードケースに、保険証や運転免許証を入れている現状の方が危ないと思います。

前々からAndroidにはマイナンバーカードが搭載されると言われていましたが、iPhoneに関しては具体的な日程が伝わってきません、、、
昨年12月にティム・クックCEOが岸田首相とお話しされていたので、今後の進展に期待したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?