見出し画像

趣味の野鳥撮影 2024年6月23日

ワンコ堂はドッグランで遊ぶワンコの写真をライフワークにしていますが、気分転換に野鳥撮影に出かけることもあります。
野鳥撮影は完全に趣味で、ひそかに撮りためていましたが、せっかくなのでノートで作例を掲載していこうと思います。

池のほとりにある茂みの奥にカワセミの幼鳥がいました。巣立ちはまだのようで兄弟と親がしばしば戻ってきていました。この子は飛び込む決心がつかないのかジッとたたずんでいました。
撮影場所の周辺には水田も多くアオサギが紛れ込んできたようです。この時上のカワセミを撮影中で木陰に潜んでいたのでアオサギも気が付かなかったのか数m先をノシノシと歩いていきました。
小川を渡りきり、岸に上がる寸前で飛び去って行きました。ミラーレスなら不意の飛び出しでもAFが瞳をしっかりと追いかけてくれるのでくれるので見事な飛翔写真が撮れました。
この時期はムクドリの渡りの時期です。とにかく群れで沢山いるので撮影機会には事欠きません。少し遊び心を出して持ってきていたオールドレンズ(FD80-200mm F4 S.S.C)で撮影してみました。背景抜けの良い場所で200mmの望遠側でF4で撮っているのできれいなボケ味を得ることができました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?