見出し画像

また行きたい場所 12

急に取れた休みをどうするか

夏休みをいつ取るべきか…果たして取れるのか!
仕事のイベントがふと空く時期がやってきたのでダンナに休みの都合を確認したけど。そうだった!鮎釣りの時期、休みが取れても釣り🎣に決まってる。

実家に帰るべきか、久しぶりに札幌に行くか、九州をぶらりといくか…
飛行機で行く旅が多くなっていたので候補地が決まってきていた。たまには列車もいいかも。近場で温泉地、っていうのもありか…。
悩みに悩んで、「暑さ避けて涼しいところ」そうだ‼️山に行こう!

列車と宿を決めなければ!

飛行機を使う旅はいつもJALパック。今回はどうしよう。
調べたらJTBが使いやすいサイトだった。出発は明日。宿と列車を決めて、クレカで決済!
あれ?決済できない‼️⁉️なぜ?
調べたけどよくわからない。カスタマーセンターに電話。このクレカが使えない事情はカード会社に聞くしかないとのこと。

「ああ、面倒だ」と思って諦めた矢先、担当の女性が「この電話で予約しましょうか?クレカは別案内で対応できます」と。それでも決済できなければ諦めようとさっきネットで申し込もうとしていたプランを伝える。帰りの特急は残り1席だったからダメかもと思っていた。ラッキーなことに、その1席確保に間に合った。
決済メールが来たのでそこでクレカ情報入れたら決済できた。
さっき出来なかったのはなんだったんだろう!
でも、予約できたのだから よし!
案内をみるとJRはチケットを券売機で発券しなければならないとある。
飛行機のようにモバイルチケットとは行かないのだね。
明日は早いので、念のため今日中にチケットか確保、JR駅に向かった。
明日慌てるより安心!
案の定、券売機前は外国人旅行客で長蛇の列。QRコードかざすだけなので操作は1分足らず。並んだ時間は20分。初めてのことは余裕を持って対応する限る。日頃からの心配性が役になった!この時点で急速にワクワク感が募ってきた。

名古屋まで新幹線、特急ひだで高山へ

特急電車に乗るのは何年振りかしら?
若い頃は「はつかり」「あずさ」「おおぞら」「ほくと」「サンダーバード」、乗るのが大好きだった。いつからか新幹線が主流になってしまっていた。
初の「特急ひだ」。うまく乗り継げるのかなあ。
名古屋駅で古びた駅舎側にそのホームがあった。懐かしい雰囲気!好きだなあ。でもホームで早速洗礼を受けた。頭上にも足元にも番号はあるが列車の車両番号が書いてない。???
「○号車はホームの28番でお待ちください」とアナウンス📢
聞き逃したらどうしていいかわからないよーーー。
これは名古屋あるある?

列車に乗ってからもびっくり‼️座席が進行方向と逆。間も無くしてその理由はわかるのだが、ゆったり座席で落ち着くのにしばらくかかった。


特急ひだ

木曽路は山の中

列車は切り立った渓谷横を北へ。
緑が濃く、空は青く…日頃の疲れや人間関係の悩みも吹っ飛びました!
来てよかった!私、いいぞ!

車窓から

高山駅に着いた、ホテルはどこだ!暑いなあ🥵

チェックインにはまだ時間が早い。ハイキング用のウエアを買いたくて店をネットで探した。徒歩10分とあるがこの暑さ、バスに乗りたい。まずは荷物をホテルに預けたく向かったが、こちらも徒歩5分ではなかった…
フロントに預けてお店に向かって歩いた。途中バスが有れば乗りたいのでバス通り沿いに進む。
歩けど歩けど、バスは来ない…
結局、20分歩いて アウトドア用品店に着きました。
本当はトレッキングシューズも買おうと思ったが、靴は慎重に考えたく、今回は見送り。合計18,000円でアウターとパンツを購入。若い店員さんが会員登録をするとポイントが結構つくと説明するが、次いつ使えるかもわからないことと手続きの手間を考え断った。年寄り扱いとちょっと変な顔されて寂しかったが、年寄りだから仕方ない。
この時点で15:00。お昼もまだだったが今食べると中途半端。
ホテルに帰ろうとバス停に行ったが、バスはほとんど無し。有名な街並みを見ながらホテルまで歩き出したがこの日は本当に暑くて、暑さで疲れた。
高山名物ではなく普通の食料品を買いたかったがそれらしきお店も探せずにホテルに到着。
クーラーの効いた部屋で一息着いたところでやっぱりお腹が空いてきた!
一人だしサクッと高山ラーメン食べようかな?

名代 みよし

高山ラーメンを食べたくて駅前のみよしさんへ

すでに15人くらい並んでた。全員外国人。
ラーメンや焼きそばが有名らしい。麺類だし回転も早いと思ってしばらく並んだが一向に前に進まない。残念だが今日は諦めた。
インバウンド様様で地域は潤っているのか、よきかな。
(翌日、並ばずに高山ラーメンをいただきました。とっても美味しかった😋)
その日はお風呂入って明日に備えて就寝🛌

さあ、上高地へ

家族と何度も訪れたことがある上高地。一度目は4歳の息子と夫と大阪側から車で沢渡、バスに乗り換え上高地。キャンプ道具も背負って、あの時の感動は忘れられない。その後東京に転勤となり、松本側から上高地、が定番になった。
子供が部活で忙しくなると、私だけでバスツアーを利用してくるようになった。何度も何度も引き寄せられる魅力があるところ。

さて今回は大阪に転勤になって久しぶりの上高地。高山からのルートも初めてなので心配半分ワクワク半分。飛騨バスターミナルで川湯で乗り換えるルート。バスは満席。ほとんどが外国人。隣の席も若い女性の西洋人。山登りの装備も完璧な様子👌。すごいなあ、たった一人で。

川湯で乗り換えたときのひんやりとした空気。買っておいて正解だったアウター。ここからは上高地バスターミナルまではもうすぐ。
息子のこと、夫のこと、57年の人生のこと、仕事のこと、あれこれ頭をよぎったなあ。そして、これから私はどうするのだ、!

着いたぞ!


穂高連峰

熊よけ鈴を買って明神池を目指す

平日の午前中、早い時間帯もあって河童橋のあたりも空いていた。久しぶりの上高地だったけれどほとんど変わっていない様子に安心した。やっぱりトレッキングシューズ買うべきだったか…
ちょっと後悔もありながら、何度も利用したキャンプ場の横を通り少し登りながら進む。すれ違う人もまばら。一人はちょっと寂しいな。いつか誰しも一人になる…言い聞かせて歩くこと1時間。

参道に到着

やればできるじゃん!私

明神池 参道前

ここから明神池まで5分程度。アイスでも食べたかったがここでも外国人が多くてびっくり‼️人混みが苦手なので、早々に逆ルートで河童橋に戻った。途中熊よけの大きな鐘を鳴らして🔔みた。面白かった❗️

疲れたので早々にバス乗り場に向かい、出発まで15分あったのでアイスをいただきました。そういえば家族と来た時には帝国ホテルでケーキとアイスを食べたっけ。懐かしい思い出です。

帰りのバスも混んではいなかった。後ろに30代と思われる女性3人組が楽しそうにおしゃべり。東京の方なのかな、面白い話なんだけどクール。大阪に来て5年、なんだか少し東京が懐かしくなりました。

3日目は雨☔️しかもザーザー

雨ではどこも行けないとチェックアウトギリギリまでホテルでゴロゴロ。雨の中☔️荷物を引きながら駅前に。予定の電車までまだまだたっぷり時間が。荷物をコインロッカーに預けて、さてどうするか。
小川糸の本を持ってきたのでゆっくり読める場所を探して雨の中彷徨った。とりあえずマックに入って1時間。でも人の目もあるし限界。
雨も上がったのでJRの駅を通り抜けて、喫茶店を探したが閉まっているお店が多い。一人だと入りにくいお店も多く、やっと見つけたのが南天とい名前の喫茶店☕️。

南天

写真を撮らなかったことが悔やまれます。佇まいも素敵なのですがお店の方が優しくてゆったりしていて「ああ、いいお店」と一目で気に入りました。お昼時も過ぎていたけれど朝から食べてなかったので牛丼を注文。最終日に良いお店に出会えて幸せ。
お客さんは私だけだったがカウンターにご近所の常連マダムらしき人。私の食事を運んだ後は、店主もカウンターで静かなおしゃべり。
「ご馳走様」と店を出る際に、お二人が「気をつけて」と言ってくださった。ひとりぼっちの旅でしたが、最後に素敵な一コマをいただきました。ありがとう、みなさん。

乗り換えなしの特急ひだ。新大阪に着いた時には20時近く、平日の通勤電車に乗り換え家に。緑も静けさもない街に「ただいま」。

今度の休みが楽しみだな。