見出し画像

Penthouse Tapestry Tour札幌Day1

どうも、初めましてナロシです。
Xで呟くには量が多すぎるので、こちらに書く事にしました。本人もポンコツな上、文書もポンコツなレポなので、興味がある方だけどうぞ。

​───────​───────​───────
2024年6月15日(土) 待ちに待ったPenthouse Tapestry Tourの札幌Day1がいよいよ始まる。

道東在住の私は、当日の朝に一人ロングドライブで新千歳空港へ行き、一緒に参戦するお友達をピックアップしてから札幌へ向かう予定となっていた。

早々と日曜日を含む3日間の休みをもぎ取り、前日の仕事を鼻歌交じりに終え、近所の友人に猫の世話(餌やり)も頼んだところで既に楽しみすぎて地面から5mm浮上。朝7時台には出発しなければならないので早く寝るか、と思うもテンションが上がっているのと、元々夜型なため気づくと1時を過ぎているではないの。
もうさすがに寝ないとーと思ったところで、まさかのインライ通知が…

浪岡くん!何してくれてんのよ!嬉しいけど!
髪型好きとかコメントしてないで寝なよ、私!
しかも髪の毛、今何にもしてないから再現性ないよとかコメント拾ってくれてありがとよ!笑 結果3時近くに就寝。とりあえず小刻みにアラームかけたよね。最後のアラームで起きたのは奇跡。

何とかギリギリ7時台に出発して高速乗って3時間半。お友達をピックアップしてホテルへGo。チェックイン時間前だったので車だけ置いてランチへ。
北海道の美味しいものを食べさせたいけど、うっかり生魚アレルギーなもんでスープカレーをいただきました。うまー。これが後のライブに関わってくるとはまさかその時は思うまい笑

ホテルに戻ってからは家か。というくらいにくつろぎ、グッズの先行はまぁいいかとのんびり開場時間の前に到着。早く並べたので開場と同時にグッズを全買いし、例のアクキーも6個購入。いざ開封の儀。お、かてぃんくんだ。えー可愛いー❤️
次は?ん、かてぃんくんか。被ったなぁ、ま、次は?……かてぃーんかーい……。結果4かてぃん、1なみみ、1やのす。どういうことやねん。
浪岡くんがひけたのは嬉しいけど、この結果はOTC(思ってたんと違う) 翌日の物販にかけるしかない。交換という手もあるのに、金にものを言わせる方向で首をもたげる収集癖。
気を取り直してライブTシャツに着替えました。洗濯してから着たいけどしょうがないよね。
この後、前の席の親切な方がかてぃんくんと真帆さんを交換してくれましたよ。心優しき人よ、ありがとう🍀

札幌DAY1は5列目左寄り。お友達が有名な真帆さんファンなので場所は真帆さん寄りの良い感じ。しかも隣は通路だし。次の日は4列目の真ん中寄りなのでさらに良い感じでした。前回の札幌はボッチ参戦で2列目どセンターだったから目が潰れる思いだったけど、始まってからどこだろうと目が潰れるんだなという事が判明。もう存在自体がまぶしいのよ、Penthouseは。特に浪岡くんは優秀なスリザリンの魔法使い味出してくるから要注意⚠️目が合ったと勘違いする度に失明してる気がするw

んで、照明が落ちてメンバーが登場するともう毎度語彙力が低下して、5歳児みたいな思考になるんだけれど、今回の浪岡くんの衣装がボタニカル。可愛くて、やだー///何なん!って思ったところに「In The Penthouse」でテンションMAX。早い、上がりが早い。そこからの恋落ちだなんて、即陥落ですよ。初っ端から声出しで一体感高めてくるの反則じゃない?いや、ごめん、ぶっちぎりの満点だわ。2曲目で汗かいたよ。更年期障害が始まったかと思った。たつのりタオルが大活躍 笑

3曲目は蜘蛛の糸。ホーンから始まる曲は大好物なんだけどこの曲の照明がいい!浪岡くんを筆頭にこのバンドは赤照明がこの世で一番似合うんじゃないかと毎度思う。やっぱ赤似合うんだね。ホーンのソロがめっちゃ盛り上がるし、大原さんのベースがエグいくらいカッコイイ。

ここで最初のMCタイム。
札幌の会場の近さと声が出てる事を褒められ、ちょいと鼻を高くする道産子達 笑
何かもう楽しくてどこのMCで何言ったか忘れたのはご愛嬌で。

お次はガラッと変わって夏に願いを。去年のツアーを思い出すよね。楽しくてめっちゃ手拍子が大きくなった。今年の夏も沢山聴くんだろうなー。あの時撮った動画は何度も繰り返し観てる。完璧なまでの夏のスルメソング←例え方よ

5曲目は閃光花。夏に願いをからのテンションがあるから大丈夫かなと思ったけど、やっぱりダメだった。今年もバッグの中には夫の写真がある。Penthouseのライブはいつも一緒なんだけど、どうしてもこの曲を聴くと一昨年のあの日を思い出す。涙が出た。あの日の朝に戻りたいと思うけど、真帆さんと浪岡くんの叫ぶような『記憶の海でせめて鮮やかに残れ』が突き刺さる。今年も聴けて良かったな。泣くけどさ、あの時期の私を救ってくれた大好きな曲なんだよ。

6曲目はFireplace。YouTubeの公開から5年。
この曲を聴くとPenthouseのライブに来てる事を実感する。いつまでもカッコよくて素敵で、会場の雰囲気が家族みたいな温かさで包まれた気になって、優しい気持ちが込み上げてくるんだ。名曲ってこういうものだって思う。

スポットライトに照らされた浪岡くんが、かてぃんくんのピアノの音に乗って静かに歌い出す『雨宿り』は照明が本当に素敵だった。
雨が傘にあたって跳ねるように、かと思えば窓を伝う滴が強く流れ落ちるような、多彩な音を奏でるこの曲は真帆さんと浪岡くんの切ない歌声がしっくりくる。優しいかてぃんくんのピアノとラストの真帆さんの綺麗な声に重なる浪岡くんの声がとても好きだ。

次の曲は流星群。いつ聴いても可愛い。いつか女神に~のとこ、皆の声出しに真帆さんが喜んでたなー。この曲のベースのメロディラインが最高。大原さんは跳ねる感じのは苦手って言ってたけどこういうの天才だと思うのよ。私にとっては女神はPenthouseだからい・つ・で・も・会えますように!って願ってる笑 

MC2回目。かてぃんずタイム。Day1のかてぃんくんは青いズボンにサスペンダーで可愛かったね。細ッてなるけど(うらやまし)
浪岡くんが今回買ったいいギター(90万)はファンクラブとかグッズの売上とかで賄われてまして、頑張って欲しいと笑 でもかてぃんくんのピアノは1,300万だというオチもあり、そのやりとりをみて、何この可愛い生き物たちは!衣装の隙間に札を捻じこみたいー!っていう衝動にかられる私。結果、次の日にTシャツ2枚とCD2枚、コンプする為にアクキーを12個追加するという暴挙(いや、快挙だし)に出るのである。そんな感じで私の財布の紐をまんまとゴム化させておきながら流れ出すのは『Something Stupid』ピアノVer.はズルいぜ……泣
ギターも良い音なんだ、これが。もうおばちゃん、何でも買うわ。何ならカニでもウニでも吐くほど食べさせてあげる←バカ
そんな事言ってるけど最高だったのよ。マジで。

次は真帆さんにバトンタッチ。英語詩ならロマンティックなこと言えるのに~と弄られる浪岡氏。可愛かったなぁ❤️
真帆さんはかてぃんくんが居るNYに連れて行ってくれるべく『Take the "A"Train』を。懐かしいなぁと思って聴いた。父がレコード道楽でジャズとかブルースとかクラシックもよく聴いていたからね。日曜日の朝はいつもジャズとパンの匂いで目覚めたなぁ。NYだけじゃなくて思いがけず私の子供の頃にも連れて行ってくれました。ありがとう❤️

MCメンバー紹介。
今回のツアーはホーン隊の方もいたのでそちらから。2月のGiftedの時も素晴らしかったなー。るーともも安定の美声コーラスだし、もういないとか考えられないよね。ちゃんと新曲はダウンロードしたからね♪浪岡くんたちは前乗りで3泊!←インライで知ってたけど 北海道大好きだよねw 平井さんは美瑛を意識した緑色のパンツらしい。前回は牛だったけども。
大原さんは北海道のお土産の話。繰り返される何これうまー❤️がめっちゃ可愛かった!え?何なら詰め合わせて贈るけど? 1年分とかでいい?
かてぃんくんは共済ホールの照明で平井さんのビックシルエットを捉えることに成功していたのに、平井さんからは逆光で何一つ見えていないという一方通行な愛だったことが判明。可愛すぎる末っ子に悶絶。
真帆さんは1年分の生クリームの乗ったパンケーキに驚いたり、矢野さんはメンバーの楽屋トークで真帆さんにバッサリとめられて「あ、はい」ってやめたのが面白かった。 MCも一段と磨きがかかったご様子。ライブもだけどMCもずっと聴いていたい。

MCあけ1曲目はSlow&Easy!歌ってくれると思ってなかったからめっちゃテンションが上がった。この曲の誰かから称えられればの歌い方がめっちゃ好きなんだけど、そこで大原さんが浪岡くんのところに来てベース弾くもんだから悶絶。俺得みたいな感じになっちゃって胸熱。いいもん見たわ。掛け声のeverybody say!からのyeah!yeah!のとこはもう気持ちがYeaaaaaaaaah!!!!!!!! 笑

お次からはJukebox Driver26時10分Stargazerと脳が焼けるんじゃないかなと思うセトリで(けして端折ったわけではないw)
ライブ最高!Penthouse最高!この空間とこの熱がずっと続けばいいのに!って思うくらい、楽しすぎて幸せ過ぎて泣きそうだった。そしてなにより今回は本当にどの場面も照明が素晴らしかった!その曲の世界観を表す照明っていうより、視界からPenthouseの音楽を取り込んでいると思うほどの融合具合。最大限の褒め言葉として贈るけど正気の沙汰じゃないな。って笑
こんなに曲に明確に色がつく照明演出は忘れられない。

ここでMCに入って今は色んな手段で音楽は聴けるけどライブでこそ得られる景色を体感できることは喜びと感謝でいっぱいです。って浪岡くんが言っていて。同じ事をその何倍もの気持ちで返したいと思った。

札幌に来てくれてありがとう。
素敵なライブにこうやって立ち会えたことも。
Penthouseに出逢えたことも。
これからもこの景色を体感させてくれる未来も。
楽しくて好きな気持ちが溢れて幸せだと泣けることも。
私たちこそ感謝の気持ちでいっぱいなんだよ。

ラスト2曲はフライデーズハイ我愛你
フライデーズハイの入りがすごくカッコよくて、真帆さんの「Please Excuse me~」に震えた。終盤だなんて思えないくらいに手も叩いて、腕を振って本当に楽しくて。周りもみんな楽しんで盛り上がってて、今ライブから4日経ってるけどあの光景を鮮明に憶えてる。
次の我愛你はコール練習から、NaNaNa対決に。真帆さんが出したテーマは北海道だから海鮮丼とスープカレー! ラーメンじゃないんだな。と思ったけど、昼間にスープカレー食べた私達はもちろんスープカレー派に所属w
案の定少なかったし、浪岡くんが苦笑してたのが可笑しくて。でもめっちゃ声出したから!今日一の大声だったからね!完敗だけども!ちょっと声が低くて申し訳なかったけども!それがまたすごい楽しかった。
ここからは一度メンバーがはけて、アンコールタイムへ。鳴り響く拍手にはまだまだ終わりたくない気持ちが込められていて力強さが増す。

アンコールの曲は恋標。選曲が秀逸すぎやしないか。Penthouse(愛)こそが道標だよ。何度だって追いかけるし手を伸ばすし、この想いも消えない。スマホのライトの演出も綺麗だった。
因みに一緒に参戦したかわい子ちゃんのライトの点灯タイミングが鬼早だったので、後に浪岡くんから指摘がはいるというオマケ付きwww

その後は恒例の平井さんによる物販MC 
ズボンの色が緑なので美瑛の緑って言っていたんだけど、ここではPHのロゴの色が白銀ビルケの青い池に飛び火。 北海道旅行の知識をフル稼働しとるやないかwww 今回もしゃがむ浪岡くんがメッかわだったのと、Tシャツの時にポーズ取るのが最高に可愛かった❤️アクキーの交換に心を痛めるくだりも面白かったよ。でも、この時の私はのちに平井さんと大原さんに苦しめられることになるとはまだ知らない。

そして12月の横浜のワンマンライブの告知が!キャパの話で真帆さんが共済ホールを300くらい?って言ったのを650だよってかてぃんくんが訂正してて、そのくらい近くに真帆さんは私達を感じてくれてるんだなって思ってちょっと嬉しくなった。キャパがデカイから札幌からも来て欲しいっていう浪岡くんに心臓ギュン!ってなったけど、もう今回のライブ前に有給申請してきたから!当たってもいないけど、すでに行く気満々なんです。笑

本当のラストナンバーはホーン隊がいるのであの曲。Live in this way。掛け合いも渾身の力を込めて文句なしの盛り上がりで幕を閉じた。
最後、はける前に真帆さんから私達が~のコールがあって『Penthouseー!』って応えたけどさ、それはファンと一緒にメンバーも言わないと 笑 なんて事を分かってて苦笑いの浪岡くんを見ながら思ったのはさておき、可愛かったので翌日も大きな声で応えときました。そういう真帆さんが大好きだよ❤️

メンバーがステージを降りた瞬間、最後に一際大きくなる拍手が素敵だった札幌Day1。
曲が出る度にいつも最高値を叩き出してくる私の推しバンド。ライブで観る度に心に鮮やかな跡を残してくれるPenthouse。
生ぬるい外の空気はライブ後の熱を逃すことはなくて、次の日もあると思うと、帰り道にジャンプしたくなるようなそんな夜でした。

※勢いで書いて思った以上の文字数に…。申し訳ない。ここまで読んでくれた方には心からの感謝を。お付き合い頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?