見出し画像

ミニベロが欲しい

自転車に乗らなくなりました。5年近くクロスバイク(スポーツタイプのある程度スピードが出る自転車です)を愛用してました。安全のためにもルールは守りたいなと思って、自転車について改めて法令など勉強したりもして、乗ってました。

自転車って原則車道を走るんですよ。ただやっぱり、今の車道を自転車で走るのは、結構無理があるんですよね。だって車からしたら邪魔ですもん。これだけ自転車が好きで、自転車に理解のある方だと自負している私だって、邪魔だと思うくらいだもん。圧倒的マイノリティだし、特に地方の車社会においては。

これについては、ヘルメット努力義務化とか、色々思うところがあるので、たらたらと愚痴満載の記事を2000字くらい書き殴っている途中だったのですが、そんなの読んでも楽しくないと思ったので。まあ気が向いたら、そっちも公開します。


それで先日いつものように乗っていたら、原付のおっさんに文句的なことを言われたんですが、そしたら、急に面倒になって笑。ただ移動するだけなのに、なんでこんな肩身が狭い思いをしないといけないのか、そこまで嫌な思いして自転車乗らなくてもいいなと、熱が覚めました。

全国的にも有名な渋滞がひどい街に住んでいるので、車はできるだけ使いたくないんですよね。自転車を買うまでは、歩きと公共交通で充分暮らせる生活スタイルだったので、そこに戻った感じです。ちょうど雨の多い季節に入るし、暑いので自転車を休むには、良い時期だったかなと思っています。


じゃあ、歩道を走ればいいじゃないかと思うんですが、それはそれで危ないんですよね。まず歩行者がいますし。さらにクロスバイクなどスポーツタイプは、タイヤが硬かったり、サドルも硬かったりします。段差や縁石だらけの歩道を走るのは、正直きついです。車道と歩道を行ったり来たりも、逆に危ないです。

そこでミニベロいいなあと思ったんですよ。ミニベロってのは、小径車で、タイヤが20インチとか小さい自転車のことです。折りたたみのやつとかもあったりします。

私はシェアサイクルのチャリチャリで、馴染みがありました。しかもこちらは電動アシストも付いてたりするので、時々借りては楽しんでしました。タイヤもサドルもフワフワ(悪く言えばブヨンブヨン)なので、多少の段差は気になりません。いわゆるママチャリの乗り心地です。

これなら歩道を(歩行者優先で)ゆっくりと走るのに良さそうだなと、今ミニベロが猛烈に欲しくなってます。


調べてみると電動で10万前後、せっかくなら電動が楽しそうなので。軽く踏むと、スーッと後ろから押してくれる、あの発進の感覚は結構病みつきになります。

クロスバイクでも変速があるので、重くてきついということはなかったのですが、ポタリング(目的地を決めずにサイクリングするようなこと)していて、知らない道に入り坂道が見えても、もうちょっと先まで行ってみようかなと思えるのは、電動があるからだったりします。

この間は、ミニベロカタログ的な雑誌をkindleで読み漁ってみたりしました。クロスバイクやロードバイクは、ある程度ブランドなどメーカーの名前も知っていました。

ミニベロにはまた独特の世界があるようで、知らないメーカーが多く、フレームの形だけでも、バラエティに富んでいて、写真をみているだけでキラキラワクワクします。


どんなのがいいかなあと考えていたのですが、カゴはなんとなくダサいからつけたくない。泥除けもいらない。ドロップハンドルかっこいいなあ。てことは、荷物が増やせるわけではない。今までみたいに車道を長距離乗るわけじゃないし。バス停までは歩くし。雨の日には相変わらず乗れない。

あれ、自転車いるのかな?と気づきました。

おまけに今年度中に、チャリチャリのエリア拡大が予定されています。私のおうちは今のところエリア外なのですが、将来的におうちの近くにもポートができるかもしれない。そうすると自転車を所有する意味すらない気がする。

でもやっぱり小さくまとまったメカメカしいミニベロには、独特の魅力があります。買い物は、選んで買うか悩んでいる時が一番楽しいとも言いますし、街中を走るミニベロに目移りしながら、もう少し迷ってみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?