見出し画像

MOAMi LIVETOUR2023神戸公演「POPなMELONでSODAよな」 at 音楽スタジオ246 WEST2023.10.21

今回は10/21の神戸公演のルポになります。
よかったら少しお付き合いください🙇‍♂️

実は僕は出身が兵庫県西宮市でして神戸は19歳まで過ごした故郷です。
思い入れがある土地でMOAMiさんがツアーをやってくれるならやっぱり行きたいじゃないですか!
てな訳で休み取って職場の迷惑顧みずやって来ました神戸!

生田神社(地元民は「生田さん」と呼ぶ)

1ヶ月続けてきたクラファンが最終日でもある神戸ライブ。
クラファンに少しでも入札したいから節約モードで移動は高速バスです🚌💨

のつもりが、あろう事かバスに乗り遅れる痛恨のミス😱
朝の8時に新宿バスタに佇むオッサンは気を取り直して新幹線に乗る為に東京駅に移動。

「節約」の意味とは?🤣

予定では夕方に神戸到着のはずが新幹線で来たからめっちゃ早く着いた。

ダラダラと町をフラついて時間を潰します。
カツ丼食べて

ここのカツ丼上手いんよ(吉兵衛)


昔行ってた喫茶店入って

コーヒー350円


会場の下見して

これ見たら派手で目立ちそうだけど周りの看板も全部派手w


まだ時間ある😂

そこでMOAMiファンの1人から会場近くで声を掛けてもらう。
こんな怪しいオッサンに丁寧に挨拶して頂いて本当にありがとうございます🥺
入場まで1時間ありますね、ちょっと一緒に飲みながら時間潰しましょうか🍺

ちゃんとお話するの初めての方なのにお気を使って頂いて会話も楽しい。
共通の話題があるのは嬉しいですよね。
「Team MOA」の素晴らしい魅力のひとつです。
今日のライブへの期待で2人で盛り上がっているとそろそろお時間。
さて行きましょうか!

入口もやはり派手w


いよいよライブスタート!

早足で入場!写真もブレるw


「POPなMELONでSODAよな」
ツアータイトル曲からスタート。
あれ?声が戻ってる。
実は2日前に喉を壊してガラガラ声だったんです。
さすがプロ。仕上げて来てる!
クールな曲をクールな表情で歌うMOAMiさんカッコいいぞ!

そして踊る踊る

「いつだって世界はそこにある」
前曲の拍手から大盛り上がりでこの曲に突入。
会場のボルテージが凄い!!
「あいうぉなどぅいっ!!」

「Fight!」
めちゃくちゃ盛り上がったファイト。
なんとなく知っているレベルでは出ない全力の掛け声。
熟知している全員の「ファイトッ!」
「ッ!」のキレが良い事良い事w

MC
クラファン達成のニュース発表!
拍手が巻き起こり幸せいっぱいの会場。

嬉しそなMOAMiさん

「共に歩く~奇跡~」
前奏から泣いていた人もいるのでは?
「あなたに会えてよかった」をこのタイミングで歌われるのは刺さりますよ😭

「愛の音」
ファン人気の高い曲が続く。
低音が続くけどラストで一気に高音を聴かせる「愛の音」
会場は完全に引き込まれていました。

「パラグラフ」
ピアノの綺麗な音が切なさを増幅させていく。
「言葉を飲み込んでしまう私は意地っ張りだね」が染みます。

「スターチスを今日は。」
何処と無くダメな主人公に感情移入してしまうワニ的絶対名曲。
スターチスをライブで聴いて涙腺崩壊しなかった事無い😭

「愛は雪のように募りゆく」
MOAMiさんはいつも感謝を口にするけど、それは受け手側の気持ちです。
歌ってくれてありがとう歌い続けてくれてありがとう。
その感情がどうしたって乗ってしまう曲。
生で聴ける贅沢に満悦していました。


ここで前半終了。
僕はお約束の喫煙タイム。
喫煙所に集うイツメンとの会話も楽しい🥰

さて、後半スタート!
衣装も変わって白いワンピース。
お似合いです。

似合い過ぎて天使からクレーム来るぞ😆

「涙、シーソーゲーム。」
ライブ前のBGMで使っていたから今日のセトリからは外されてると思ってた。
最近(前からか?)のMOAMiライブは引っ掛けが多いw

「思い出させんな」
前列に座っていたから後ろは分からなかったけど「思い出させんなダンス」がバラバラとMOAMiさん‪オコ💢🤣🤣🤣

「ぴっ」
この曲のMOAMiさんの声は他曲より優しく聞こえる。
澄んだ声に「ぴっ」たりの曲。
本当に心地よいです。

「-shinobi-」
改めて聴くと前奏から普段の彼女の曲とはやはり違うなって感じる。
でも世界観は近しく違和感は無い。
作曲しただんさんすげぇ。
だんさんのボーカルver.も聴きたくなりました。

MC
大きな会場でやりたい気持ちと小さな空間でも暖かい幸せな場所。
どちらも大事だと矛盾する心情を語るMOAMiさん。
それって応援している人も同じ矛盾を抱えていると思います。
何故なら今のMOAMiさんで物足りなさなんて微塵も感じてないから。
そんな語りを入れた後の次曲はズルい🥺

「スタート」
歌唱中のMOAMiさんと何度も目が合う。
逸らせない。
ボロボロ泣いているから恥ずかしいのに。
あんなにまっすぐ見て来るんだもん。
逸らせないですよ😭
やっぱりこの人凄いわ。

「ほにゃらか」
恩師を偲ぶ曲。
後半の高音が美しく伸びていく。
一昨日と昨日あれだけ声が潰れていた人とは思えない、プロだわ😱

「-everlasting-」
5年前のライブが

で上がったばかりだから
映像の記憶が新しいけど、当時より肩の力が抜けたような印象。
そして丁寧で優しい。
専門的な事はまるで分からないけど、歌もピアノもすごく上達しているように思う。
毎日欠かさずに努力しているんだよなぁ🥺
そして「ずっと、ずっと~~」で感情移入し過ぎたのかな?
ラストサビの入りが少し(1/4テンポくらい?)遅れる。
でもあの入りがすごく良かった。
あの遅れに会場で泣いてしまいました😭


本編終了
深々と頭を下げるMOAMiさん

そして長い間ずっと下げてる

背筋をピンと伸ばして退場するMOAMiさん

こういうトコよ😭 写真はブレてるけどw


アンコールの拍手でMOAMiさん再登場。
ここで告知。
2/17のプレミアライブのタイトル発表です。

ぶーたんの避け方ナイス👍


そして、
さぁ、


EN「LOVE & PEACE !」
これツイキャスでは客席が写ってないから分からないだろうけど、会場は全員が全力でタオル振り回していたんです。
その熱量は半端なかった。
僕が参戦したライブは数少ないけど、圧倒的に知り得るライブで最高の盛り上がりでした。
で、あのコール&レスポンス!
痺れた!!!

EN「everytime , everyday 」
ヤバい、また好きになってしまう曲を出されてしまった💦

初披露だからまだ歌詞も公表されてないけど、あんまり良い曲だから耳で追った歌詞を載せておきます。
間違い、勝手な表記、漢字違い等あるかと思いますのでオフィシャルから怒られませんように🙏
(って寛大なオフィシャルさんじゃなければ、この勝手気ままな文章自体が怒られる🤣)

------------------------------------------------

「everytime , everyday」

いつの日も美しい こんな空が傍にあるよ
君の事守りたい 心からそう思ったから
明日には違う景色を 感じる事もある
変わらない幸せを 今日も同(おんな)じ帰り道

どんな言葉も大丈夫 だって私は傷ついたりなんかしないから
そう言い聞かせて来た 長い間ね
でもこんな弱い僕だっていいよって
そのままだからこそ 素敵って
君が言うから

あの時涙が止まらなかった 自然と大切な人になった
いつだって分かってくれる 君が傍に居てくれたら

何もいらない 嘘じゃないよ
全てを賭けて 証明するから

昨日より好きになってる 実感してるんだよ
「アイシテル」って たった5文字
でも君に伝えたくて

ひょんな事から始まるの もっと君との運命を信じていいの?
まだまだ素直になれないでいるよ
でもこんなに 胸が苦しくて

いつからか 愛が溢れる
君の事を考えると 幸せになる
嘘じゃないよ この全てをあげたいんだよ

昨日より好きになってる 実感してるんだよ
「ダイスキダ」って たった5文字
今、君に伝えたくて

いつの日も美しい こんな空が傍にあるよ
君の事守りたい 心からそう思ったから
明日には違う景色を 感じる事もある
変わらない幸せを 今日も同(おんな)じ帰り道

今日も同(おんな)じ帰り道

------------------------------------------------



とにもかくにも凄いライブでした!
いつもながら長々と書いてしまったけど、

「楽しかった!」


いつも隣でご苦労さま🥰



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?