見出し画像

【私の働き方実験】6~7月の活動報告

実験計画書をUPした日から約1か月が経過。お久しぶりのsasanosukeです。
7月7日は七夕ということもあり、笹大好きなパンダが黒板を書いてくれました。黄色のチョークがお気に入りみたい♪

実験計画書より簡単に書いています。
カップラーメンを待つ3分間だけでもお付き合いください!

①Udemy講座の学習状況

【挫折者限定】Photoshopをゼロからやり直すためのチュートリアル講座

  • 99%完了

  • クリッピングマスクを作ってみよう!という実践がまだ。

Webデザイナーのキャリアを未経験からスタートするためのオールインワン講座

  • 30%完了

  • Windows非推奨のためSketchの部分は飛ばし見、セクション10まで。

  • HTML、CSSのセクションが目の前にあり、ビビッて足踏み中。

初心者【話題のFigmaでWEBデザイン。すぐ知れる作れる!】難しい説明よりも現役デザイナーと一緒にまず作ってしまおう!

  • 66%完了

  • 課題1:カードを作る→実践。できた!

  • 課題2:WEBデザイン1ワイヤーフレームを作る→実践途中。ガイドの数値と講座内で実践している数値が初っ端からミスっているようで進めにくい。

※Figmaはすべて英語表記。
日本語で表示されるよう拡張機能を導入したが、結局英語が表示される箇所が多い。英語が苦手なので扱いづらいと感じた。
また、講座を視聴しながら実践するのはPC画面1つだと正直狭い。
視聴→実践という手順で、不明点は都度見返すほうが良さそう?

まだ買ってから手を付けていない講座もあるので随時進めていきたいです。
ただ、1か月前の「ゼロの状態」と比べると少しは進んだ!えらい!!

②「実験の活動概要」についての達成度

  • WEBデザインやロゴデザインなどを意識的に見る機会を増やす
    ○→デザイン系のSNSをフォロー、検索する回数が増えた。

  • 週2回はアプリやソフトに触れて使い方に慣れる
    △→週1回程度。現在使いやすいソフトを模索中。

  • 学んだことを実践するため恐れずに提案してみる
    ×→6~7月は提案数ゼロ。8月以降チャレンジ。

  • 月1回はnoteにまとめてアウトプットをする
    △→6月は計画書を出した月だったので、今のところ順調(?)

  • 他研究員のnoteや経過報告をチェックしてモチベを維持する
    ×→noteを見る癖がついていない。モチベは波ありだが維持している。

いろんなデザインの作り方、表現の仕方を目にすることで「こんなの作ってみたい!」というモチベに繋がっている。

③実験のスケジュールや目標の達成度

  • Udemy講座をチェック、インプットを中心に知識を増やす

  • 実際のアプリやソフトに触れて「知らなかった」を「できそう、できる」に変えていく
    ノートにメモを取りながらインプット。使いやすいソフトを探すために、おすすめされているものはすべて触ってみたい。
    現在FigmaとCanvaのみ。

  • 1日30分~1時間、週3日はWEBデザインに触れる機会を何かしら作るInstagramは毎日見ており、デザイン系の投稿は無意識に見るようになった。

  • 数値目標 半年後に月3万円
    現状正直厳しそうかも…とは思うが、やるのみ!慣れる!

④8月のスケジュールと目標確認

当初→3件以上提案、単価に関わらず1件以上仕事を受注
少し更新→バナー・アイコン系の案件へ3件以上提案、1件以上受注

クライアント様の意向に沿ったものを納品できるように、お気に入りのソフトを使いこなせるように…
8月は住み込みの仕事や実家帰省などのイベントがあるのでバタバタしそうですが、なんとか目標達成したいです!!

--------
さて、そろそろカップラーメンも食べごろ…あれ、のびちゃいました?
ということで、お付き合いいただきありがとうございました!
また1か月後のnoteで!(Twitter、Instagramはめっちゃ更新してます←)

sasanosuke taro


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?