見出し画像

やまない雨と親

私はずっと両親のことを憎んでいました

憎むようになったきっかけは家を追い出されたことです

今も家を追い出されるる理由は納得が行きません

なぜ?

向こうは私に非があるといいます

でも、わたしは私に非があるとは思いまません

そして

その平行線が20年続きました

そんな中、昨年母が他界

憎む相手を亡くしました

憎んでいたけれどどこかで

わたしにとっての母の存在は大きくて

憎んでいたけれど

大好きなひとでした

幼少期  
 
両親と過ごす時間はほとんどなく祖父母に育ててもらいました

参観日、家庭訪問、運動会、3者面談・・・両親がきてくれた記憶はありません

それでも

大切にされていことは感じていました

家を出るなんて・・・思ってもみませんでした

若かった・・・って言えばそれまでかもです

修復もできず・・・

いつか人は老い

人生の最後を迎えます

話したいこと 

聞きたいこと

たくさんありすぎて

毒親ってずっと思ってきたけれど

今はそのフレーズがわたしには不釣り合い

私が戦ってきたものはなんなんだろう・・・

「お母さん 大好き」

最終変わらないわたしの答え



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?