《ようこそ就学相談会へ 2021》

今年の就学相談会3つ。
6月27日柏市。

7月11日千葉市。

9月12日千葉市。

             □

相談会の新しい資料を作るためのメモ。
A~Qの話題について話したくなったら、ようこそ就学相談会へ。
          □


A《45分座っていられるか…。 それが心配?》
「45分座っていられないから」と、別の場所に行き、そこで身につく「座り方」の中身は?
それと普通学級で身につく「座り方」の中身との違いは何か。

B《コミュニケーションが苦手…。 それが心配?》
「コミュニケーションが苦手だから」と、別の場所に行き、そこで身につく「コミュニケーション」の中身は?
それと普通学級で身につく「コミュニケーション」の中身との違いは何か。
     □
C《みんなについていけるか…。 それが心配?》
「みんなについていけないから」と、別の場所に行き、そこで身につく「みんなについていく」の中身は?
それと普通学級で身につく「みんなについていく」の中身との違いは何か。

D《勉強についていけるか…。それが心配?》
「勉強についていけない」から別の場所に行き、そこで身につく「勉強」の中身は?
それと普通学級で身につく「学び」の中身との違いは何か。
     □
F《まだ言葉が少ない…。それが心配?》
「まだ言葉が少ないから」と、別の場所に行き、そこで身につく「言葉」の中身は何か?
それと普通学級で身につく「言葉」の中身との違いは何か。

G《集団が苦手…。それが心配?》
「集団が苦手だから」と別の場所に行き、そこで取り組む中身は何か?
それと普通学級での、「集団が苦手」への対応と身につく中身は何か。
     □
H《周りの子とうまくやれない…。それが心配?》
「周りの子とうまくやれないから」と、別の場所に行き、そこで身につく「うまくやる」中身は何か?
それと普通学級で身につく「周りとの調整能力」の中身は何か。

I《ストレスの耐性がない…。それが心配?》
「ストレスの耐性がない」からと、ストレスを避けるために、別の場所に行き、そこで身につく「耐性」の中身は何か?
それと普通学級で身につく「ストレスの耐性」の中身は何か。
     □
J《先生の理解がない…。それが心配?》
「先生の理解がないから」と、別の場所に行っても、「理解ある先生」と「ない先生」はどこにでもいるんじゃないのかな。
普通学級にも理解ある先生はたくさんいるし、「理解のない」先生なら、変わってもらうか、代わってもらうしかない。

K《自己肯定感が持てない… それが心配?》
「自己肯定感が持てないから」と別の場所に分けても、そこで持てる「自己肯定」の中身は?
それと普通学級で持てる「自己肯定感」の中身は?
     □
L《分からない授業はかわいそう?! それが心配?》
「分からない授業はかわいそうだから」と、別の場所に行くとき、何が「かわいそう」じゃなくなるのかな?
それと普通学級の授業で分ること・分からないことの中身は何か。
     □
M《いじめられますよと言われる…。それが心配?》
「いじめられるから」と、別の場所でしか守れないことを教えるなら、学校を出たあと、その子はどうやって自分を守れるだろう? 
子どものいじめやケンカのトラブルをどう見守り、解決していくか。そのための大人の役割は何か。

N《まだ一人でトイレに行けない…。それが心配?》
     □
O《医療的ケアが必要だけど受け入れてくれるか…。それが心配?》

P《千葉県の私たちの会で、ふつう学級に入れなかった子は一人もいない。》

Q《医療的ケアの必要な子も含めて、親の付き添いが強制されることはない。》

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?