この子のつながりを(その2)


「分けられたのは自分のせいだと、あのとき思ってしまったんだよね。それは、もちろん本当のことではないんだけど…いまもそういうふうに感じてるんだよね」

「誰かを大切に思うほど、その人を悲しませたくないと願うだろ。だからそれが叶わないとき、私たちは自分のせいだと思ってしまうことがあるんだ。」

「でも何か悪いことが起きたとしても、それは君の思いが足りないから、起こるわけじゃないんだ。みんなと一緒にいたかったんだよね。いい子になろうとがんばっていたんだよね。」

      □

うまくやれるはずだったのに、「どうしてできないの?」と聞かれる。

「どうして?」と自分にも思う。

答えられない自分が恥ずかしくて、ぜんぶ投げ出したくなる。

みんな大嫌いで終わりにしたくなる。

気がつけば、教室に居場所はなくなっていた。

「困ります」と先生に言われることもなくなった。

       □

「分けられたのは、君のせいじゃないんだよ。ときに、うまくいかないことはあるけれど…。それは君の思いが足りなかったからじゃないんだ。それでお母さんが泣いていたわけじゃないんだ。」

「君には不思議かもしれないけれど、お母さんだって君が生まれるちょっと前まで子どもだったんだ。そして君が生まれ、君と守りたいと願ってきた。君を守れるいいお母さんになりたいと願ってきた。だから、お母さんも君と同じで、自分のせいだと思ってしまうことがあるんだよ」

    □

守れなかったのは自分のせいと、親に思わせるもの。
分けられたのは自分のせいと、子どもに思わせるもの。
何がそう思わせてきたのだろう。
「違うよ」といえる言葉を、あれからずっと探している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?