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ワニノコでもわかるコロシアム乱数(準備編)
乱数のやり方を忘れてもいいように書き残して置きます。
手動想定なので自動化には触れません
XDで無い方のコロシアム乱数です
必要な物
機材編
1. GC本体
2. ポケモンコロシアムディスク
3. キャプチャーボード
ピンキリですが
1000円未満から2000円代など色々あります。
4. GCのRCAをHDMIに変換する機材
上記は格安ですが画質が後述のものより落ちると思います。
こちらの方が画質が良いと思います、画質は後の乱数の難易度等に関わるので別のサイトでも探すのをおすすめします。
ツール編
1. CoReader
初期SEEDや現在SEEDを求めるツール 必須
2. CoSearch
乱数調整のツール 必須
3. OBS
GCのゲーム画面をPCに映す為必須
4. CCTimer
基本タイマーなら何でも良いがこちらがおすすめ
理由として消費速度である17146.6HZ/sに設定できるため後に楽になります
ツールの準備
CoReaderをダウンロードした時DB,LightDBのファイルは無い為ファイル内のRaedMeのURLからダウンロードしたDB,LightDBファイルを解凍しファイルをそれぞれの場所に入れる
CoReaderを起動し設定 DBのパス
![](https://assets.st-note.com/img/1710858443803-BXH2TARxyw.png)
![](https://assets.st-note.com/img/1710860139805-V4zgMSfp2r.png?width=800)
画像の差し替え(必要あれば)
画質などの問題でBlink,Pokemon,Trainerのファイルの画像を差し替える必要がある(瞬きを認識しないなど)
Blink以外の画像はとにかくバトルのシングル最強から撮る必要がある
Blinkでの差し替えはムウマである、画像名はEye.png
![](https://assets.st-note.com/img/1710861142234-bEFnVYazq0.png)
Pokemonの画像以下の通り
![](https://assets.st-note.com/img/1710861288241-hHi6qEBE1O.png?width=800)
Trainerの画像は以下の通り
![](https://assets.st-note.com/img/1710861619476-s1byZCIugv.png)
CCTimerの設定(やれば計算が楽に)
CCTimerを開きSeettingのFramerateをCustomにHz/sを17146.6にする
Beep lnterval、Beep Countは自分のタイミングのいい設定にしましょう、(初期設定でも可)
![](https://assets.st-note.com/img/1710863582075-yGqwLqsonf.png)
最後
自分も色々な方に質問して乱数をしてきました、このメモ帳が誰かの役に立つ事を願います。
次回はID乱数&ムウマゲットした後の乱数についてメモしたいと思います。
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