見出し画像

ワニノコでもわかるコロシアム乱数(準備編)

乱数のやり方を忘れてもいいように書き残して置きます。
手動想定なので自動化には触れません
XDで無い方のコロシアム乱数です


必要な物

機材編

1. GC本体
2. ポケモンコロシアムディスク
3. キャプチャーボード

 ピンキリですが

 1000円未満から2000円代など色々あります。

4.  GCのRCAをHDMIに変換する機材
 

 https://amzn.asia/d/5B6Wopw

 上記は格安ですが画質が後述のものより落ちると思います。

 https://amzn.asia/d/78gbdfE

こちらの方が画質が良いと思います、画質は後の乱数の難易度等に関わるので別のサイトでも探すのをおすすめします。

ツール編

1. CoReader

初期SEEDや現在SEEDを求めるツール 必須

2. CoSearch

乱数調整のツール 必須

3. OBS 

GCのゲーム画面をPCに映す為必須 

4. CCTimer

基本タイマーなら何でも良いがこちらがおすすめ
理由として消費速度である17146.6HZ/sに設定できるため後に楽になります

ツールの準備

CoReaderをダウンロードした時DB,LightDBのファイルは無い為ファイル内のRaedMeのURLからダウンロードしたDB,LightDBファイルを解凍しファイルをそれぞれの場所に入れる

CoReaderを起動し設定 DBのパス 

この順番で進めていき最後にDB,LightDBで別れる
最後ファイルを選択し「フォルダーの選択」を押す

画像の差し替え(必要あれば)

画質などの問題でBlink,Pokemon,Trainerのファイルの画像を差し替える必要がある(瞬きを認識しないなど)

Blink以外の画像はとにかくバトルのシングル最強から撮る必要がある

Blinkでの差し替えはムウマである、画像名はEye.png

なお、この画像をエーフィ等に差し替える事で序盤のマクノシタやジョウト御三家1匹目の色違いに挑める(個人的にはオススメしない)

Pokemonの画像以下の通り

画像名も書き換える事

Trainerの画像は以下の通り

CCTimerの設定(やれば計算が楽に)

CCTimerを開きSeettingのFramerateをCustomにHz/sを17146.6にする
Beep lnterval、Beep Countは自分のタイミングのいい設定にしましょう、(初期設定でも可)

1000msは1秒なので合わせやすい

最後

自分も色々な方に質問して乱数をしてきました、このメモ帳が誰かの役に立つ事を願います。
次回はID乱数&ムウマゲットした後の乱数についてメモしたいと思います。

次回へのリンク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?