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【新ワニでも】よくあるトラブルと対処法

動画を公開したあと寄せられた質問のなかで、比較的多かったものから書いていきます。
また、以下に解法がないトラブルの場合、私個人に質問を送る前に
・一度その回の動画を最後まで見てみる
・出てくる語句をググる
などしてみてくださいね。
それでもにっちもさっちもいかなくなった場合はどうぞお気軽にご連絡ください。ただ、そのとき、個人DMではなく、TLで #Blender質問室 のハッシュタグなどをつけて放流すると、私だけではなくたくさんの人がその質問を見ることができるので、正しい解答が見つかる可能性が高まります。是非、できれば個人DMではなく、TL上で質問をしてみてください。

また、質問DMを送る際は単刀直入に最初から質問だけを送ってください。画像もあるととても助かります。どうか、「質問してよろしいでしょうか?」のお伺いはご遠慮ください。

《2020/6/13更新》

てすてさんがさらに詳細なヘルプ記事を公開してくださっています!!大変参考になるので、ぜひぜひこちらもご覧ください!!
(2.83などもカバーしてあります!!)

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1.変な方向にミラーされる

スクリーンショット 2019-10-16 16.22.18

【原因】
円柱を生成したあと、オブジェクトモードのまま縮小して足の位置に移動しています。そうすると原点(=画面内のオレンジ色の点)ごと移動してしまうので、ミラー軸が(0,0,0)からズレてしまいます。
【解決法】
オブジェクトモードにしたあとShift+Cで3Dカーソルを(0,0,0)に移動、画面上部「オブジェクト」から原点を設定>原点を3Dカーソルへ

原点=ミラーの軸になります。ミラーが訳わからん方向になっちゃうときは、だいたいこの原点の位置が原因です。
原点の位置を(0,0,0)にする方法は上記ですが、文字でわかりにくい場合、ひとまず動画を最後まで見てみてください。動画内で説明しています。(多分テキストで説明されるより分かりやすいと思います)

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2.UVの一部を動かしたいのにUV全体が動く

【原因】
UV編集のプロポーショナル編集が極端に大きくなっています。
【解決法】
Gで動かすなどするときにホイールを回してプロポーショナル編集の範囲を小さくしてください。

3D/2D問わずだいたいの「動きすぎる」「動かない」はプロポーショナル編集が原因だったりするのでそこを確認してください。

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3.TexToolsでRectifyしたときにエラーが出る

こちらの記事で詳細が記載されておりますので、是非お読みください。

[Blender] TexTools のRectify エラーへの対処方法https://qiita.com/noitak/items/4c89c27dcb7f9ee21d2b

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4.


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