見出し画像

全員にかわいいと思われたい

自分の顔、本当に嫌い。いつからだろう。気づけば完璧に顔面コンプ女になっていた。中学の時の嫌いな男にお前なんかかわいくねえよ!と言われた時かな。でも言ってきた本人は全員に嫌われていたし、私に相手にされなくて言ってきたセリフだから本心じゃないか〜。高校の時に、学年で一番かわいいと言われていた子と仲が良くて、勝手に比べちゃってたからかな。なにがきっかけなのかは分からない。自分の性格は大好き!だけど見た目は無理。顔だって体型だって髪だって爪の形さえもう全部コンプレックスになっていた。

こういうこと言うと「誰も見てないって!」って言ってくる人絶対いるよね。私の場合はお母さんとかがそういうタイプ。誰も見てなくても、私は私の事見てるじゃん。ここで厄介なのは、全員にかわいいと思われたいけれど、その全員の中に自分も入っていることである。自分で自分のことを認めてあげたい。ただかわいくなりたいと嘆いているのではなく、それなりに勉強して研究して努力している。誰も見ていなくても、私がかわいくなりたいことは変わらない。

そもそも「かわいい」ってなんだろう。とりあえず自分の顔を鏡で見ると嫌なところばかり目につく。目だって鼻だって口だって気に入らない。平均体重よりも全然軽いのに、体型だって気に入らない。髪の毛が多いことも嫌だし、手がでかいことだって嫌だ。私には過去、本当にショックだった出来事がある。何度も書いている例の男の子のことだ。私に付き合えないと言いつつもキープしている状態の時、急に彼女を作った。私も知っている、彼と同じ高校に進んだ女の子である。童顔低身長の可愛らしい子。私と正反対の女の子と突然付き合いだした。あとから聞いた話だと、好きではなかったけど私を忘れるために告白したらしいが、当時の私は深く傷ついた。結局かわいい子は選ばれるんだと。選ばれない側になってしまって、はっきりと自分の顔や体型も全部全部嫌いになってしまった気がする。かわいくないからだめだったんだ。放っておいても誰にも取られないような魅力のない人間であると言われたような気分だった。こんなこと言っているとどんどんネガティブモードに突入してしまいそうなので、一旦嫌いなところをあげるのはやめておく。

私の思う理想は、家を出る前の自分を見て自信を持てる見た目になること。どうせなら友達や彼氏にだってかわいいといつも思われたい。なにより、ふと鏡に映ったり写真を撮ったりする時に「よく写ってる!」と毎回のように思いたい。今なんて「うわー写真写り悪すぎ」の連続である。ほんと助けてあげたい。

最近少し自己肯定感が上がっている。理由は単純。彼氏に毎日のようにかわいいと言われるからである。思ったことをすぐに言ってくれるので、あまりにもかわいいと言われ続け少々困ってはいる。でも、カラコンをしてなくても、顔にニキビができてても、すっぴんだってかわいいと言ってくれる人。なんかたまに「あれ?もしかして私ってかわいいのかも?」と勘違いしそうになる。勘違いしそうになった報告をしてみると、「かわいいにきまってるじゃん。はやく認めなよ」となんだかダルそうくらいにはかわいいのが常識として話してくる。そのおかげか、ネガティブ人間が少しポジティブになってきている。

ちょっとポジティブなふわふわとした気持ちになったところで、今度はモヤモヤを吐き出そうと思う。
ある時彼氏が言っていた、「○○(私)の写真見せる前から既に友達は『○○(彼氏)の彼女なんてかわいいに決まってる』って言ってた〜」「○○(私)は今までのタイプと違うねって言われた〜」の言葉、忘れられない。ちょっと日本語が難しいね。まず1つ目。彼氏の元カノはかわいいらしい。友達みんなが一致した意見にはなるくらいに。2つ目。私は元カノたち(何人いるのかは知らん)とタイプがちがうらしい。まあ彼氏の好きなタイプを聞く限り、あまりにも違った。これらが少し引っかかっている。ポンコツ彼氏が言いたかったこととしては、「誰にでもかわいいって思うんじゃなくて本当にかわいいんだよ!見せる前からみんなも俺が選ぶ子なんてかわいいと言ってた!」「今までのタイプを覆されたほど○○(私)が大好きなんだよ!」と、まあこんな感じだと思う。でもね!そういう事じゃなくてさ!ナチュラルに元カノの話するなよ〜とはなった。悪気なさすぎて言わなかったけどね。そしてね、元カノかわいい認識→今カノ(私)タイプちがくないかというのは「元カノかわいいのに今の子ブスだね」ってこと?と思ってしまうくらいにはゴミメンタルである。え、最近かわいいかもとか浮かれてたけどやっぱりかわいくないんじゃんと思ってしまった。好きフィルターのかかっている男にのみかわいく見えるタイプの女なのかもしれない。

童顔塩顔ボブ女がタイプの男は、真逆である私を好きになりました。ここだけ切り取ると「え?それ見た目好きじゃなくない?本当にかわいいと思ってるの?」と不安になるレベルではあるが、実は初対面からかわいいと思ってくれていたらしい。普通に信用ならなかったので、本当かちゃんと確認したが、かなり顔がタイプだったらしい。今までとちがうならタイプじゃないじゃんと言ったけど、今までが全てひっくりかえったほどにタイプらしい。なんだそれ。とりあえずベタ惚れされているので、彼氏からかわいいと思われたいに関してはクリアしていることとしよう。彼氏の友達にブスだと思われていても、彼氏がこんなにかわいいと思ってくれているのならもういいや、くらいにはメンタルが回復した。

全員にかわいいと思われたい。

結論、そんなの無理だとは分かっている。だけどやっぱりどうせなら、かわいいって思われたいと思ってしまう。こんな顔のくせに、かわいいと思われたくなっちゃってるの偉そうすぎる。ちょっとでもマシになるために、YouTube見てメイクだって色んなのを試して、体型維持は続けているし、髪だって毎日丁寧にケアしてる。ニキビができやすいからスキンケアは片っ端から使ってみて、ななこちゃんの言う事聞いてなんでも買うし、見た目も中身もかわいくなろうとしてる。だからこんな顔でもかわいいって一瞬でいいから思っちゃだめかな。全員に、じゃないのかもしれない。私は多分、私にかわいいと思われたい。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?