見出し画像

弾丸長野/ご開帳を見に行く前編

 こんばんは。ワニです。
 昨日は長野県におりました。朝1時というか、深夜1時に起きて、夜中2時40分ごろでしょうか。旦那氏の運転を元に長野まで遠征していました。クソ遠いんだが。マジ草。

 ちょっと一瞬本気で縁切りたくなったんですが笑、
 昨日の昨日、遡ること二日前ですね。
 夜7時くらいに「よし、明日は善光寺に行こう」と言われまして。
 私、お恥ずかしいことながら善光寺知らなかったから予備知識なしで行ってご開帳とか見てきました。

朝4時とかかなこれ。車内で義両親ずっと喋っててうるさくて眠れなくて機嫌死ぬほど悪かったです。(ワニは絶望的に朝に弱い、朝なんて来なければいいのに。のマインド)

 真っ暗深夜から出発して朝を感じたりしておりました。

善光寺色々見て回ってたけど、意外と写真撮ってませんでした。ご開帳のご本尊?的なやーつです。回向柱って言います。紐で繋がって臍の緒的な感じになっているよ。

 善光寺に着いたのは朝8時とかだったと思います。人もそこまで多くなく、頭ポンポンイベント(御印文頂戴)、お戒壇巡り(清水寺の胎内巡り的なやーつ)とお参りなどなどしてきました。写真は撮らないでねスポットが多いので写真は撮っていません。頭ポンポンイベントも胎内巡りも極楽浄土に行くためのイベントらしいです。正直さ、私極楽浄土より失楽園に行きたいタイプなんだけどそんなこと言えば言うほど極楽浄土行きそうですね。宝石の国、みたいなイメージなんだけどさ、極楽浄土。
 どんな感じなんでしょうね。

びんずるさんは、肩をピンポイントで触ってきました。貪欲で欲深いですが、確実に治したいので
一点集中。欲張って全部触る人多かったけどいいんかな。笑っちゃった。

 そして今回のハイライトです。(ワニ的ハイライト)!!!!!!

閻魔おみくじ!!!!!(この度一番興奮したイベントはこちらです)

 閻魔とか悪魔とか宗教上の悪とされるもの、めちゃめちゃ好きな癖があるんだけどこれは胸アツ。餅のろんのすけ、一つ選んでくじ引きしました。


 デデン。

つたわるかしら。鏡文字になっているので鏡に映して読みます。吉でした。悪いことは書いてなくて、ちょっと見えるのかな、手を抜くな!!と書いてあったので引き続き自分にむちを打ってドM魂で頑張ろうとおもいます。

 この閻魔人形ほんとにツボだな〜別記事にしようと思いますが一つ我が家に迎え入れたのでアップで写真撮ってみなさんが見られるようにしたいと思います。
 この前後で面白い御守りとご開帳記念御朱印もいただいたのでそちらも併せて紹介していきたいとおもいます。

おやき。野沢菜牛肉味。

 門前町付近のおやき屋さんで買ってもらいました。生まれて初めてのおやきです。思ってたより美味しかったし、もちもちしてた。また食べたいです。
 写真に撮り忘れちゃったけど、もうちょい歩いた先にあった酒まんじゅう屋さんで薄ピンクと白のまんじゅうも買って一口だけもらいました。

実物の写真は撮らなかったんだけど、すみっコぐらしのベビーカステラも買ってもらいました。可愛くて美味しい。全然食べずに持ち歩いてしまったので私の横に今います。ベビーカステラなら俺の横で寝てるよ。状態
これのミニチュアサイズのものをゲットしました。続編で載せます。独特な形だし、にっこりスマイルだし可愛くてとても良い。購入したのは100体限定??かな?のご開帳記念のものです。握ると安らぎが訪れるらしいよ。なんか可愛くて気に入っています。

 もっと色々と見ているのだけれど、意外と写真撮ってないもんですね。
 前編はこの辺で。細かいこととか買ったものとか次回の記事にしちゃいます。ここまででおそらく8時から11時くらい。門前町もぶらぶら歩いたので何気ずっと動き続けているという。

 よーし。
 ここまで読んでくれてありがとう。
 また次の更新でお会いしましょう。(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?