見出し画像

農園経営を初めてみる。

こんにちは!
千葉県の購入した山林に無農薬のブルーベリーの苗木を植えました。

2500㎡の土地にブルーベリー、他に余った土地にキャンプスペースを作って行こうと思います。

実際の計画はこの様な感じです。

近隣を見ていると電柵があったことからもしかしたら鹿が出るエリアなのかも知れません。

ちなみに猪の場合はそれほど悪さをしないのですが鹿だとブルーベリーを取り除いてしまうこともあるので

電柵が必要になるとのことでした。電柵はおおよそ15万〜20万円程になります。

現地確認後に下山していると野生の猿もいました。猿の場合はもう少し大きな実をとる様で柿などが好物なんだとか。

実際に実がなるまでには3年になりますがまずはやってみて実際に起こったことに対応するといった感じですね。

これがうまくいけば、横展開が出来るので遊休地活用や今後の地方創生に繋がります。

もちろん経済という面では計画通りに進めばある程度の量が収穫できる5年程後からは20%以上の利回りになります。

また現在の計画はJAさんに卸すのでもしも直販ルートなどで対応できればもっと利益が出ます。

地方創生もしっかりと稼ぐことで長く継続ができるので投資回収できるように実践していきます。

#農園経営 #農業 #山林投資

■空き家再生倶楽部とは?
現在は下記のビジョンを掲げて頑張っております。

『誰でもできる×不動産投資×社会貢献』
・全関東エリアで空き家再生
→現在:埼玉、千葉、茨城、栃木、群馬
・2025年までに全国で100件の空き家再生
→現在:25件
・空き家活用で地方移住、地域創生
→伊豆でワーケーション施設の計画

■そのために2つの軸でコミュニティーを運営しております。
①不動産投資を学びたい人向けのコミュニティー:大家倶楽部
②DIYや地方創生をしていきたい人向けのコミュニティー:空き家再生倶楽部

もしもご興味のある方はお気軽にメッセージください。

#DIY
#空き家再生
#地方創生
#地域活性
#地方移住
#不動産投資
#戸建て投資
#資産活用
#コミュニティー
#投資

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?