見出し画像

50の手習い シクロクロスとは。。。

10月3連休にシクロクロスのレースでした。
実は昨年はこの時期にシクロ練習中に落車(チャリンコで転ぶこと)して肋骨ヒビ 親指の付け根を骨折しまさに痛い目にあい、レースはおろかしばらく自転車にも乗れない日々が続きました。

表紙の写真は実は2年前の写真なのですが、このころはよかった(笑)

で、春先からグラベルから始まり。先日のグラベル直江津まで復帰。
そして晴れて久々の!レース!

だけど、先日のグラベル直江津から2週間 50過ぎの身体はやや疲れ気味
そしてこの昨今の気温差。。おまけに親の入院が続いたり仕事も色々。。。

練習不足は間違いないが取りえず今年初のシクロ連!

近くの公園は自転車フレンドリー!シクロレースも開催するしちょっと走れば砂浜の練習も!
だけど久々のシクロ連はすぐに息が上がる。1時間でもう体力持たず。。。

付け焼刃な感じは否めないがやらないよりかは良いだろう。
だがこの1年 色々と地味に体力改善を図ってきた

1.けがをしてから自転車に乗れないのでジョギングを開始。最近は5キロはそれなりの速度で走ることができるようになった
2.柔軟体操を会得し(これは怪我の功名 けがのリハビリでいろいろと体幹の運動含めご指導いただいたのをこの1年続けた)

現に練習をしていても心拍が上がっても耐久力がついているような気が(した)だが、柔軟運動 体幹はこの歳だし効能はあまり感じられない。。。

で、連休日曜はUCIグラベル世界戦を最後まで見てしまうという体たらく。

12時過ぎにねて、なんと起きたのが4時!!!!

もう無理だろうと思って寝たら4時ぴったりに起きた(起きてしまった)

しかたないと観念し用意をはじめ車で出発。

まだ真っ暗な中まるで夜逃げのようにチャリを抱えて家を出る。


到着したら雨はほぼあがっていた。

土浦まで1時間半。嫌いな車の運転だっが早朝はすいていて快適。

で、到着。雨はほぼ上がっていたが、すごい数の参加者だ。最近のシクロクロスの人気はすごい!!

コースを試走前に外から見るが、芝生地域が多く見た目はそんなに泥でぐちゃぐちゃにはなっていない模様(にこの時は見えた)

あたりをプラプラして時間つぶしして、受付。なんと米(おこめ)が参加証。さすが茨城心憎い!!たしか前にも参加した時もらったような気がする。

で、試走開始。 1週目はそろそろと、、芝生地域はまあちょっと濡れているくらいだけど、時々水たまりで足に水がかかる 冷たい。。。

泥地域も随所にあり久しぶりの感覚。こりゃとてもじゃないが飛ばせない、

で、後半の野球場のほうに移ってからがえぐい。

ぬちょぬちょの水たまり&泥地区 のあとの丘の上り下り、、これが恐怖だった。もともと高所恐怖症の私。。この丘の上り下りが苦手、
おまけに雨でグリップが効かず下りでのスピードコントロールが難しい。
で、下ってからの右カーブが難しく、1週目は大きく膨らんでコーステープぎりぎりにかわす。

”あっぶね” 


と言いながら走る。

1周ではさすがに不安なので2周目試走。
先ほどよりかは余裕が出てきて少し楽しい。だけど若者にガンガンぬかれる。。

そして後半のぬちょにちょ丘陵地帯にて下りでそろそろと降りたらバタン!!と落車。
結構な衝撃だけどすぐに立てたから大丈夫。
と思いややショック状態ながら試走終了。

ふとタイヤを見るとこれ

今日はこのタイヤの日じゃなかったか。。。

雨に日はブロックのあるタイヤのほうがいい(と言われている)少なくとも空気圧を下げたほうがよかったか。。。などと思ったがもう戦う気力なし。

本部に  ”DNS”します。。と宣言して敗走。。。

もう少し練習して出直そう。まだまだできる!


手袋もなくして心拍系も忘れた、久々のレースで完ぺきに舞い上がっていた。

1にコメント2にコメント3,4くらいにお気持ち程度で結構でございます。