見出し画像

自転車のサドルという部品について

こんにちは、

自転車は、基本座ってする運動です。なのでかなり変わった運動だと思います。重力をあまり感じないスポーツなので、脚とかの負担が少ない
と言われます。(だけど、屈伸運動を何回もするのでそれなりに結局は使うんですけどね)だけど、重力による体へのダメージは少ないと思います。

僕もチャリ(ロードバイク)を初めてはや15年ほど。当初はお尻が痛くなってサドルをとっかえひっかえしていましたが、最近なんでもOK。な感じになっていました(尻の皮が厚くなった??)

ですが、GRAVELを走っていると現在のサドルでは物足りなかった

1)前後の移動がしずらい(サドルの皮の素材?)
2)穴あきサドルだけど恥骨(恥)の位置が合わないようで時々肌が寄れていたくなる。

の問題がありました、それは今年のグラベル直江津で決定的となり、それ以来良いサドル探しの旅にひさーしぶりにでかけていたのですが、見つけました

これ、FIZIKというイタリア?のメーカです。

表皮がさらっとしていて位置をずらしても撓まない。クッション性もなさそうでありそう。。

ロードのほうで使っているSHORT NOSEが意外と良かったので、探していたが、穴の開き方もなんだかよさそう。

GRAVEL専用サドルということで穴から汚れが入らないようにカバーがついている!!!!
サドルの後ろ部分が反っていて平坦のペダリングが落ち着いてできそう。。

で、数回ライドしました。


うん、予想通りいいサドルです。SHORT NOSEですが、前後の移動は必要なのですが、前のように皮が一緒に動いて不快な感じが無い。
あと、後ろが反っているので尻を落ち着けてペダルができる。

後ろが反っているサドル初めて使いましたがいいです!!

あと、意外といいのがクッション性とサドルバッグや泥除けをつけやすいようにサドルレールとサドルの間が広めにとってある。。さすがFIZIK考え方が違うぜ。。

これはかなりいい製品です。お値段も割とお値打ちだし。

いい買い物をしました。じっくりと選んで正解でした。


1にコメント2にコメント3,4くらいにお気持ち程度で結構でございます。