見出し画像

シェフレラ

シェフレラについて

シェフレラはウコギ科・シェフレラ属
常緑植物で、600種類以上の品種があるそう

高さが5m以上に成長するものまであり、葉の形や色にもバリエーションがある。空気清浄効果も。
花言葉は、とても真面目、実直。


シェフレラの育て方

室内で、日当たりが良く、風通しの良い場所に置き、乾燥した空気を避ける。過度な水やりは根腐れを引き起こすので、土が乾いたら適度に水やり。

大きな剪定は不要。形を整えたい場合に適度に剪定。枝は斜めに切ることで切り口から新しい芽が出やすくなる。剪定後は、切り口に植物用殺菌剤を。

増やし方は、春から秋にかけて挿し木で。成長点のある新しい枝を切って、株を育てる。葉がついている部分は、2枚から3枚残す。切った枝の下の部分を水に浸して、水を吸わせる。成長促進剤を加えるとより効果的。成長点のある部分を上にして、鉢に植えて根付かせる。根付くまでの期間は、おおよそ1か月程度。


シェフレラ日記

萩焼のシェフレラ

2022年5月10日
有明ガーデンのインナチュラルでシェフレラを購入。萩焼の器が好きで、この器に入る植物を探してシェフレラにしました。


万古焼のシェフレラ

2022年6月11日
萩焼の器がお気に入りだったのですが、小さ過ぎて風で倒れてしまうので、万古焼の天目に変更。根が伸びたら取り出しにくいだろうなぁ…


シェフレラ(2022年8月)

2022年8月23日
面白いように葉が伸びて、こんなに茂ってくれました。元気にどんどん育ってくれると楽しい。無印良品の白い鉢にお引越し


シェフレラ(2023年2月)

2023年2月3日
室内に移しましたー。めっちゃ伸びてます。春になったら剪定して、挿木してみよう!


シェフレラ(2023年5月)

2023年5月6日
どんどん伸びてワシャワシャな感じに。元気で嬉しい限りなのですが、剪定の仕方がわからずw 調べてみると、樹形をくずす崩す枝や内向きな枝は選定しちゃって良さそう


シェフレラの挿木

2023年6月6日
ボーボーに伸びてたので、片方を剪定して、挿し木用に。3週間くらいで根が出て、新芽がでましたー。かわいい。みんな元気でいい!


シェフレラの挿木

2023年7月8日
挿木にした鉢から新芽が伸びてきた。


シェフレラ

2023年8月5日
挿木の鉢はこんなに伸びましたー。どんどん芽が出てくるね!
別の鉢からも新芽が出てます

シェフレラ


シェフレラの挿し木2号

2023年9月2日
挿し木くんたちは、みんな順調に育っていて、なかでも育ちがいい子を2号に命名!強風で倒れてしまうので、SOLSOで大きな鉢を買ってきて植え替え



シェフレラ2号&3号

2023年10月7日
どんどん芽を出すけど、きれいな葉になってない感じ
2号は黄色味がかってきて、元気ないような。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?