見出し画像

オリーブ

飲食店などでよく見かけるオリーブの気がかっこよくて、小さな苗から育ててみようと思い、有明ガーデンのインナチュラルさんで購入。


オリーブについて

オリーブは、地中海地域原産の常緑樹。

花言葉は、「平和」「知恵」。聖書や神話にも登場し、樹齢が長いことからそういった意味を持つようになったそう。


オリーブの育て方

日当たりがよく、風通しの良い場所に。遮蔽物がある場合は、十分に風通しを確保。排水性のよい土壌で、根腐れに注意。中性からややアルカリ性の土壌が良い。

乾燥に強いが、若木の場合は乾燥を防ぐため、適度な水やりを。特に暑い時期は水やりを増やす。成長期には肥料も。窒素肥料には注意が必要で、過剰に与えると樹形が乱れたり、収量が低下することがある。

剪定は、年に1回。春か秋が適しています。新芽が出たら、不要な枝を切り落とし、形を整える。


オリーブ日記

オリーブ(2022年5月)

2022年5月10日
オリーブの緑の葉にあわせて大好きな小石原焼に


オリーブ(2022年8月)

2022年8月23日
徒長を剪定して、茂った感じ


オリーブ(2023年2月)

2023年2月4日
元気になってほしくて無印で買った大きめのプランターに移しました


オリーブ(2023年4月)

2023年4月6日
剪定した脇から新しい芽が2つ出てる!!頂芽優勢の実験


オリーブ(2023年4月)

2023年4月21日
なんだか違うのがいっぱい出てきた!花が咲くかな?実になるかな??


オリーブ(2023年5月)

2023年5月13日
花が咲きましたー。めっちゃ小さくて、花びらがポロポロ落ちました。


オリーブ(2023年9月)

2023年9月2日
無印のプランターが寂しい感じだったので、SOLSOの鉢にお引越し。オリーブっぽい色で合わせてみました。それにしてもモリモリ!

KAIKAENさんのYouTubeを参考に剪定してみる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?