Resoniteで距離に應じてモノを操作(移動・囘轉・擴大縮小・表示非表示)する方法【UserDistanceValueDriver】
どうも、萬朶櫻です。
Resoniteでは、ユーザーの距離に應じて、物體などに色んな動きをさせることが出來ます。
近づくと出現し、遠ざかると消えるポスター
距離に應じて大きさが變はる看板
自動ドア(近づくと開き、離れると閉ぢる)
UserDistanceValueDriverといふコンポーネントで實現できることが分かりましたので、今囘はそれを紹介しようと思ひます
UserDistanceValueDriver<T>と、その型
UserDistanceValueDriverの場所は次の通り。
このコンポーネントは、更に「型」を指定する必要がある。
緑色背景の「UserDistanceValueDriver<T>」の項目を開くと、更に次の通り、どの型のUserDistanceValueDriverを使ふかを決めて、その型のUserDistanceValueDriverを割り當てることになる。
實際に何かの値を切り替へる
UserDistanceValueDriverで操作するのは次の項目。
「Node」に「None」以外(だいたいHeadとかで良い)を
「Distance」に値を切り替へる基準の距離を
「TargetField」に操作したい物を
「NearValue」に「Distance」で設定した距離よりも近い時の値を
「FarValue」に「Distance」で設定した距離よりも遠い時の値を
それぞれ入れるとよい。
それにより、次の状態を操作できる。
物體の何らかの状態
位置(Position)
囘轉(Rotation)
大きさ(Scale)
色(Color)
表示・非表示(Active)
他のコンポーネントなどの状態
有效・無效(Active)
その他の値
位置・大きさを切り替へる(UserDistanceValueDriver<float3>)
PositionまたはScaleの「Position」「Scale」と書かれた文字の所を直接摑んで、TargetFIeldの「null」の所で離す。
その後、「Distance」と「NearValue」「FarValue」の所を好きな値に設定する。また、「Node」に「None」以外(だいたいHeadとかで良い)を指定する。
囘轉の角度を切り替へる(UserDistanceValueDriver<floatQ>)
Rotationの「Rotation」と書かれた文字の所を直接摑んで、TargetFIeldの「null」の所で離す。
その後、「Distance」と「NearValue」「FarValue」の所を好きな値に設定する。また、「Node」に「None」以外(だいたいHeadとかで良い)を指定する。
色を切り替へる(UserDistanceValueDriver<ColorX>)
色を變へたいマテリアルを開き、變へたい所の文字を直接摑んで、TargetFIeldの「null」の所で離す。
その後、「Distance」と「NearValue」「FarValue」の所を好きな値に設定する。また、「Node」に「None」以外(だいたいHeadとかで良い)を指定する。
表示・非表示、有效か無效かを切り替へる(UserDistanceValueDriver<bool>)
そのスロット(オブジェクト)のActiveの「Active」と書かれた文字の所を直接摑んで、TargetFIeldの「null」の所で離す。
または、別コンポーネントのEnabledの「Enabled」と書かれた文字の所を直接摑んで、TargetFIeldの「null」の所で離す。
その後、「Distance」と「NearValue」「FarValue」の所を好きな値に設定する。また、「Node」に「None」以外(だいたいHeadとかで良い)を指定する。
以下のワールド「アバター自慢會 展示會場」にある萬朶櫻ブースでは、小さい立ち繪に「UserDistanceValueDriver」を使って、近づくと立ち繪が出現するといふ仕掛けを組み込んでゐる。
https://go.resonite.com/record/U-1NjMijcBmim/R-2578ad2e-c167-4736-91cd-0aeab04d2d80
UserDistanceValueDriverの各項目
Persistent: このコンポーネントを充てられてゐる物をインベントリなどに保存する時に、このコンポーネントも一緒に保存するかどうか
UpdateOrder: このコンポーネントの更新順序
Enabled: このコンポーネントを有效・無效
Node: どこを規準にするか
None: デフォルト値。何も參照してゐない。(内部の處理はともかく)EnabledをOFFにした時と見かけ上は同じになる
Root: ユーザーのROOT(體全體)の原點
GroundProjectedHead: よく解らないが、「Feet」の時と同じやうな動きをする
Head: ユーザーの頭部
Hips: ユーザーの腰部
Feet: ユーザーの脚部
View: ユーザーの目の位置
Distance: 値が切り替はる距離
TargetField: どの値を切り替へるか
NearValue: Distanceで決めた距離よりも近い時の値。ここの形式は、データ型の種類によって異なる
FarValue: Distanceで決めた距離よりも遠い時の値。ここの形式は、データ型の種類によって異なる
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