7月26日 浅草寄り道

画像1 朝日が眩しくて、灰になりそうな帰り道。
画像2
画像3 「浅草珈琲 茜茶寮」 有機玄米茶。 まさか急須ごと出されるとは思ってなかったので、何だか得した気分。
画像4 宇治金時抹茶かき氷。
画像5 『鎧ノ館』の屋上に手裏剣道場が開店してた。 一週間前にオープンしたばかりとのことでした。
画像6 最初に、ハッタリ半蔵さんによる、忍者講話がありました。 仕込み刀の杖とか、木製の兵法書など本物を実際にさわりながらのお話で興味深かっです。
画像7
画像8 キセル入れとしてカモフラージュした刃物。
画像9 屋敷に忍び込む際に壁を登る時などに使われた道具らしい。
画像10 まきびし。 鉄のイメージがあったけど、実際の忍者は身軽に動ける様に、このは乾燥した木の実を使用していたそうです。
画像11
画像12 手裏剣。 この中から好きな種類を15個まで選んで屋上の手裏剣道場へ。
画像13
画像14 赤い的に当たればクジで景品が貰えるのだけど、残念ながら当たりませんでした。
画像15 模造の日本刀。
画像16 こちらは真剣。 重さが違う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?