見出し画像

常に20%の力で生きている私はナマケモノですか?

仕事には100%で臨む、今はまだ60%しか出してない、という感じでよく力の配分?をパーセンテージで表すことがありますよね。

私、これでいくと常に20%です!(言い切ったよ)

これどうですか?(笑)
良いですかねこんなやつで🤔

私は、良いかなと思ってます!
だって手抜いてる訳じゃないですもん!

20%っていうのは、本当に発揮している力の分量というよりかは、自分の心のキャパというか、何かそんな感じです。
私が思うに!ですけどね☺️(笑)

例えば、結構忙しい日々を過ごしていたとして、何かやるべきこと出来てないな〜という日でも、私はきっとその自分を20%と言うでしょう。
あるいは、バイトで今日よくミスしてしまうな〜悔しいな〜という日でもやっぱり20%と言うでしょう。

何ででしょう?
多分、ですけど。
自分今こんな状態だな〜と、もう一人の自分が客観的に見れているのであれば、いつでも20%、つまり80%の余力を残せているということだと思います。

だから、もし、ほんまにへろへろでフルで稼働したとしても、『うわ〜まじ自分がんばったお疲れ〜やばいへろへろや〜』と思いながらベッドにダイブしたならそれは、20%なんです!私の持論ですけどね(笑)

でもこれ大事なことだと思うし、私にとっては自分で自分を褒めてあげられるポイントです☺️♩♩


ちなみに、自分のことを客観視できる能力のことをメタ認知能力っていうらしいです。ここは伸ばしていきたいところで、この能力が高いと自分の役割理解や魅せ方が上手くなるはず!目指します!

苦手なことを悔しく思って努力することも必要だけど、自分のいいところ・好きなところを全力でベタベタに甘やかしてあげるのも自分の役割ですよね💕

ってなわけで、今日もなないろはご自愛100%で生きています!(^O^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?