見出し画像

毎朝の僕の小さな儀式

毎朝、目を覚ますと、まず最初に行うことがあります。

「今日も良い1日になりますように。みんなにとっても僕にとっても良い1日にしましょう」

ちょっと恥ずかしいのですが、この言葉を、心の中でではなく、実際に声に出して呟いてます。このシンプルな独り言が、僕の日々をどれほど前向きにしてくれているかは計り知れません。

もともと怖がりで優柔不断なところがある僕にとって、一日のスタートをポジティブに切り替えるこの小さな儀式は、とても大切な習慣です。どんな状況であっても、この言葉が僕の心に少しでも安心感と自信を与えてくれるのです。

この朝の儀式こそが、自分で選んで本当に良かったことの一つです。たった一言の呟きかもしれませんが、自分自身の一日の始まりを決めることで、どんな困難があっても前向きに向き合う力が湧いてきます。

他にも、自分で選んで良かったことはたくさんあります。例えば、時間の使い方やキャリアの方向性など、自分の人生を、かたちづくるさまざまな選択です。

共通しているのは、どの選択も自分を支え、前に進む力を与えてくれるということ。
自分で選んだことだからこそ、どんな結果になっても後悔は少なく、学びが大きいのです。

日々の小さな選択の積み重ねが、やがて大きな成果を生むと信じています。だからこそ、これからも自分の選択を大切にし、少しずつでも良い方向へ進んでいきたいと思います。

毎朝の小さな儀式ですが、このような習慣を持てたことは、僕の人生にとってかけがえのない宝物です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?