見出し画像

人が好きなのに集団行動が苦手

私は、人が好きだと思うのです。

保育園児の時から友達と遊ぶ時間が何より好きだったし、仕事も1人で黙々とやるよりチームを組んでやる仕事の方が楽しい。

ただ、集団行動は苦手なんです。
同じ服を着て、同じものを食べて、同じものをみて、同じことをしないといけない。
そう思うとプレッシャーで胃が痛くなります。

会社員となる今でもセミナー、研修、会議、社員旅行などは本当に苦手です。
参加はしますが、参加した後はどっと疲れてしまい、その日は何もしたくないと思ってしまいます。

集団行動に疲れたとき、私には自由になれる日が必要になります。
自分が好きな服を着て、好きな本を読んで、好きなものを見て、好きなものを食べる。
とにかく私が私らしくいられる日。
集団の中の私じゃなくて私の中の私でいられる、そんな日。

美味しいカフェラテを飲もう。
好きな映画を観よう。
Tシャツとジーパンを着よう。
好きな食器でご飯を食べよう。
ー私の場合は、そんな日だったり、そうでもなかったり。

さて、今日は何をしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?