見出し画像

全方面に4倍弱点をつけるカクレオンが弱いわけない!

 どうも!wamoです!

 もう今週末はイーブイヒーローズ発売かぁ。買う予定ないから何とも言えない気分だけど、最近新弾出たと思ったら次の弾の情報が出ちゃうから疲れるんだよね。シングルで欲しいカードはあるけど非エクで面白そうなのは少なそうで残念だなぁ。
 まぁそんなことよりも漆黒・白銀のデッキがあと3つあるから早よ消化せんと。
 今回はカクレオンです。

・デッキレシピ

・コンセプト

 環境に多いタイプの4倍弱点をついてワンパンで超えていく!

・採用カード

・カクレオン

 特性いろいろへんげついている基本エネルギーのタイプに変化する。4倍弱点つけば360ダメージでVMAXもさようなら。

・ビクティニ

  技ビクトリーサイン山札からタイプの違うエネルギーを2枚つけられる。勝利をもたらすポケモンらしいからデッキを組んだ時点で勝ち確。対戦ありがとうございました。

・ユクシー

 特性ひみつのテリトリー場にアグノムとエムリットがいれば弱点が4倍になる。かなり前にシルヴァディGXで使われたことがあるくらいのイメージ。

・ターボパッチ

 このデッキを回す上で結構大事かもしれないカード。表は出ないので採用はやめましょう。このデッキでのターボパッチは盛り抜きでマジで一回も表出てない。ふつうのつりざおとツインエネルギーにしたほうがいい。それでも採用した方がいい

・がくしゅうそうち

 まぁ妥当に。弱点用の基本エネをバトンしていく。

・基本エネルギー

 今回は

炎→ザシアンV 
超→ウーラオスVMAX 
鋼→白馬バドレックスVMAX
闘→ムゲンダイナVMAX 
悪→黒馬バドレックスVMAX
フェアリー→アルセウス&ディアルガ&パルキアGX

で採用。環境が変わったらエネの構成は入れ替えれるからその時々に合わせればいいんぢゃないでしょうか?

・使用感

 強いはずなんや。ホントは。
 友達のサンザシとやったら見事に3戦全敗した。一応オルタージェネシスGXの返しで三神倒せる予定なんやが。意外と後1ビクトリーサインむずいなぁ。そこからベンチ展開もしないとだしね。
 あとカクレオンの逃げエネが2なのがウザい。あいつも1だったらUターンボードでいいのにあいつのせいでふうせんじゃないと後1ビクトリーサイン決まらなくなる。
 デデンネGX以外みんなレベルボールの対象になるエムリットの技からも展開できるからそこは強い。
 ベンチの空きが基本ないからオドリドリGX置けないのがちょっとキツい。

 ってことで今回は4倍弱点カクレオンでした。三神さえいなくなれば動きやすくなりそうだなぁと。サイド複数取りされなければ準備に多少時間かけられるから。
 炎エネ切って逃げてターボパッチ表ならビクトリーサイン撃てるなぁ。裏かぁ。みたいなシーンが多かった。ビクティニ起動よりもツインエネ起動の方が動きやすいかもしれないからそこら辺は自分に合った方をどうぞ。
 それじゃまた次回!またね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?