見出し画像

#やってみたいフォーマット【ローウェイスト生活004】

こんにちは。わみです。
【ごみを減らしてお金と暮らし整える】をテーマに発信しています。


今日はこれをやってみます。

わたしはローウェイストな生活で「やってみたい」をピックアップしてみました。

意外とそのときそのときで「あ!これローウェイストアイディアになりそう~」とか思っても、結局後回しにして、できてなかったりするんですよね。

今日はそこらへんを少し棚卸して、整理してみたい!

以下記事の設問に答える形で取り組んでみました。

***

1.心にひっかかっている、やってみたいこと

ストレートに聞きますが、さいきんの関心事のうち、自分もやってみたいと思って、すこしでも心にひっかかっている事はありましたか?それはなんですか?(本で読んだ整理法を試してみたいとかそういうやつです)


・ヘチマたわしをつくるためにヘチマを育てる
・粉石鹸を取り入れる
・重曹の活用方法を勉強する
・ポジャギの勉強
・野菜を乾燥させる設備を整える
・ねこのトイレ砂の代替を調べる
・金継やってみたい

2.回復するために、やったほうがいいこと

設問の途中ですが、むこう2〜3ヶ月のうちにやってみたいことをやる体力はありそうですか?なさそうであれば、自分の体力や精神力が戻ってくるようなものを、はじめに「やってみたい」こととして、挙げてください。マッサージとか、湖を見に行くとか・・


・スーパー銭湯に行く
・サウナに行く
・あかすりする

3.先送りにしていたけど、ここらでやっちゃおうなこと

そういえば、先送りにしていて、やんなくちゃな〜と思っていることがありますね? 10秒、胸に手を当てて考え、その後、そっと書き出してみてください。歯医者の予約とか、キャリアの棚卸しをする・・とか、コトの大きさは考えずに、ばーっと書き出してもいいと思います。


・ソーダストリームの空ボトル送付
・カーテンの丈を直す
・暖簾をつくる

4.ここまでに挙げたリストのうち、3つだけ残しましょう

われわれのようなものには、どうせリストをすべて解消することなど、できないのだから、ここまでに挙げたもののうち、3つに絞って、目の前の紙などに清書しましょう。4個目より先のものについては、いったん忘れてかまいません。


・ソーダストリーム返却
・重曹の活用法をまとめる
・カーテンの丈直す

5.完成した、3つの「やってみたい」を宣言しましょう

できたら、それをSNSで宣言してみてください。差し支えがある人は、知人に共有するのでもよいですし、それさえ難しい人は、ひとり、部屋で、デカい声で読み上げて心に刻んでくださればよいかと思います。


や~る~ぞ~!!!!!(バカデカボイス)

■やってみた感想

「ローウェイスト生活」に絞ったにも関わらず、やりたいこと、興味があることが多すぎる~。

わたしは自分の暮らしも好きだけど、他人の暮らしぶりを見ることはもっとすき!

だから、あれもこれもええやん!やってみたらええやん!と影響を受けすぎているのかもしれません。

やりたいことばっかりで、自分の暮らしに還元できていないかんじがする。

だからこそ、三か月に一回ぐらいのペースで「やってみたい」を見直すことは必要なのかもしれません。


今日も、「ローウェイスト生活」に来てくれてありがとうございます。
三か月あればなんでもできるような気がするけど、そうでもないよね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?