見出し画像

ジョビンの陰影

ボサノバで一番有名な作曲家と言えば、アントニオ・カルロス・ジョビンだろう。「イパネマの娘」や「おいしい水」など、カフェで流れるような明るい曲というイメージを持たれがちだが、私はジョビンには、どちらかと言うと、暗さを感じてしまう。空に照る太陽。海に立つ波。そこにふと感じる影のような。

ジョビンの中で特に好きな曲「Ligia」。リジアという女性への想いを歌った歌詞の一節が、まさにそのイメージだ。

Seus olhos morenos me metem mais medo
Que um raio de sol Ligia
君の褐色の瞳が 僕を恐れさせる
太陽の光よりも ずっと リジア

JOBIM ANTONIO CARLOS, Ligia

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?