見出し画像

山とボサノバ

ボサノバと言えば「海」。ボサノバの代表曲「イパネマの娘」のイパネマはイパネマ海岸のことだし、他にも歌詞に海とか波とか出てくる曲が沢山。

もちろん私もそういう曲は歌いますが、実は、何を隠そう、私は海より山派なのです。

山が好きな理由:

  • 高い所が好き

  • 緑が好き

  • 山のランチで食べるおにぎりが美味しい

  • 山でヤッホーと言いたい

  • 山頂でボサノバを歌いたい

(初めて「見出し」と「箇条書きリスト」と言う機能を使ってみました。使いどころを間違えている気がします)

最後の理由に関連して。以前登山をしていたら、山頂付近の隠れた所で、ウクレレを伴奏に、コーラスの様に歌っているご年配男性グループに遭遇。一瞬ヨーデルみたいに聞こえましたが、よく聞くと日本の歌を、なんと歌集を見ながら歌っていました。それはそれは声がよく響いて、何とも気持ちよさそうだったので、私もいつかあんな風に歌ってみたいなと思ったのです。

でもその夢は未だ達成できず。なぜなら私が歌いたいのはボサノバで、ギターを担いで一緒に山に登ってくれるボサノバギタリストさんがいないから。ならば自分で弾くか、とも思いますが、ギターを担いで山に登るのは、なんとしても避けたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?