見出し画像

wami careerを始めて2年になります

wami careerを始めて今月で2年になります。

独立した当初は、女性を対象にメンタリングプログラムを提供していたのですが、転職に関するご相談が多く、プログラムやセッションを受けてくださる方の9割が転職に悩んでいる方でした。


転職が当たり前の業界にいた私にとっては少し驚くような状況でしたが、3回4回(人によっては3年毎)と転職することが当たり前の環境の方が珍しいんだわということがわかりました。


それまでやっていなかったTwitterを始めて(2018年11月のこと)、キャリアや年収アップに関することを呟き始めました。するとTwitterでも転職に悩んでいる方が多いことがわかり、ならば転職サポートに特化したサービスを作ろうと思ったのが2019年1月です。


最初にサポートしたメンティーは、既に退職していて休職中でしたが、1ヶ月程で内定が決まりました。すごく嬉しかったことをとても良く覚えています。今でも内定先の企業で活躍されています。

**

wami careerを立ち上げて以来、2年間で約200名の方にサポートを受けていただきました。1年目の途中までは1人でサポートしていたので同時に24人のメンティーをサポートしていたこともあり、毎日職務経歴書の添削と面接対策に追われていました(汗)。

でもあの時の経験は今とても役に立っています。異なる職種・業界で働く方のサポートをすることで、内定獲得に至るパターンが自分の中で蓄積され、今では職務経歴書を見れば、どこをどう直したら良いのかが分かるようになりました。また職種によってどのような「見せ方」をしていったら良いのかというのも分かってきました。

メンティーにヒアリングをしながら職務経歴書を仕上げる作業は、まるでパズルのピースを1つ1つ組み合わせていくかのような感覚で正直とても楽しいものです。

**

これからのwami careerですが、今年前半は今所属している8名のメンターと更に実績を積み上げることにフォーカス、後半はメンターの人数を増やしサポート体制を強化していく予定です。


『転職活動はメンターと共に』そんなことが当たり前になるよう、3年目も進んで行きます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?