見出し画像

卒乳して夜がとても楽になった

卒乳して初めての夜は、寝室で抱っこしていたら5分で就寝し、これまで夜中に2、3回は起きていたのが、全く起きなかった。

そして2回目の夜も5分で就寝。これまで20分〜30分かかっていたのがなんだったのかというくらい、拍子抜けしている。

私の中で授乳しないと寝ないという思い込みがあったことが分かった。

娘もぐっすり、私も細切れの睡眠ではなく、しっかり眠れるということで、さらにこれから元気に過ごせそうな気がしている。

とはいえ、今は授乳しなくなったことにより、胸が張って辛い日々を過ごしていて、2日目の夜中が一番辛かった。
眠れない夜だったけれど、これまで身体が母乳を作り続けてくれたからこそだと思い、感謝しながら布団に入っていた。

少しでも胸の張りがおさまることを願って、今日は早く寝よう。

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?