見出し画像

HASARDの展示チケットができました!

オンライン美術館HASARDは、みなさまに支えられて、リリースから3年を迎えました。この度3周年を記念して、ミュージアムショップをパワーアップ。アーティストの作品販売と、展示チケットの提供を始めました。

このチケット企画、実はユーザーからのリクエストでプロジェクトがスタートしたのです。「美術館に行った記録としてチケットやポストカードを貼れるノートを用意したので、HASARDの鑑賞記録も残せるように、展示ごとのチケットがあったら嬉しい」というアイデアをお寄せ頂き、試行錯誤の上、この度実現に至りました!

第1弾として用意したのは「世界の美術館めぐり」シリーズの6枚です。

チケットの入手方法

チケットは、HASARD Museum Shop からダウンロードできます。
サイトへのアクセスは次の2つ。

1.直接ダウンロードサイトへ飛ぶ場合はこちらから。
  または、「HASARD ミュージアムショップ」で検索。

2.HASARDの展示画面からダウンロードサイトへ飛ぶ場合は、各展示の作品画像の下にある「チケットのアイコン」をクリック。
** デバイスによって、アイコンのサイズや位置が多少異なります **

一番右側のチケットアイコンをクリック!

ミュージアムショップのチケット一覧ページに移動するので、ご希望のチケットを選んで、ダウンロードしてください。

チケットアイコンのボタンは、チケットが用意されている展示のみ、表示されます。

・チケットのダウンロードには、 ”Stores” の会員登録が必要になります。登録は無料。すでにStoresに登録されている方は、そのままご利用できます。
・HASARDの登録は不要です。
・ダウンロードは、なんと無料でできます!!

リアルの展覧会チケットのようなデザイン

チケットは、HASARDの各展示ごとにオリジナルデザインで作成しています。ダウンロードしてデータとして集めても良いし、プリントアウトして、他の美術館のチケットと一緒に、紙でコレクションしても楽しめます!

・デザインは、タテ型とヨコ型があります。
・チケットサイズは、55×110mm
スタンダードな展覧会チケットの半券を切り取ったサイズなので、紙でも、ちょうどよく収まります。
・展示に直接飛べるQRコード付き
各チケットには、その展示のQRコードがついていますので、見ようと思ったときに、すぐに希望の展示に飛べるようになっています。

HASARDですでに鑑賞した展示の記録として残したり、これから鑑賞したい展示のチケットをダウンロードしておいて、見たい展示の一覧にするのもオススメです。

この素敵なチケットをデザインし、作成して頂いたのは、フリーランスデザイナーの森本洋至さん。

ツイッターでプロジェクトの話をお知らせしたところ、複数の方から立候補を頂きましたが、最終的に森本さんにお願いすることになりました。

<デザイナー 森本洋至さんのプロフィール&メッセージ>

学生時代はもちろん、過去にもデザインに関する勉強はしたことが無く、むしろデザインや美術といったジャンルは苦手で避けて過ごしていたのですが、当時、勤めていた会社の理不尽な理由「パソコンが得意だから、パソコン使ってデザインもできるでしょ!」この一言により、デザイン業務に携わるハメになりました。

そこから、ソフトの使い方やデザインの事など独学で勉強し、現在では、その会社から脱出し、フリーランスデザイナーとして活動しています。

今回ご縁があり、HASARD様のチケットデザインを担当させて頂く運びとなったこと非常に光栄に思っております。

HASARD様のチケットで一人でも多くの方が喜んでいただけると幸いです。

・・・・・・・・・・・・

ユーザーのみなさま、早速コレクションを始めてみましょう!

HASARDで開催している展示は、常時約30展あります。今後、他の展示チケットも順次ご提供していきます。
どんなデザインになるか、楽しみにお待ちください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?