見出し画像

m-floで寝かしつけ×育児のポジティブ価値化

明日からまた週末です。心の声「また土日かよ…」。今回は、昨晩m-floで寝かしつけをしたエピソードから、わたしの思う育児のポジティブ価値化とその体現者について、双子ワーママ的視点で綴っております。


双子が寝ない

保育園で毎日ガッツリ2時間お昼寝をしてくる我が家の双子男児(2)ですが、そのせいで平日の夜はなかなか寝てくれません。
ひどい時は2時間くらいかかったりします。(特に次男が…)週の後半ともなってくると、だんだんくたびれてくるので寝かしつけ時のわたしの忍耐力も厳しい状況になってきます。
なぜかもう寝る体制に入ってから、
次男「おちっこでる…」(トイレ行きたい)
早く言ってくれ…トイレ連れてく…なぜか長男ついてくる…手洗いで遊びだしびちゃびちゃ…
そしてついに昨夜限界が訪れました。たぶん、夫が丸2日帰ってこなかったのも大きい。
いつものように「赤ちゃん、寝る」とかで検索したオルゴールミュージックを流しながらひたすら寝るのを待つ。

ぜんぜん寝ない…。


ついに振り切れる母

なんだこの両腕枕で自由を奪われ「寝るのを待つ」生産性のない時間は?ジブリのオルゴールとかもう聞き飽きたわ。うんざりだ…。900回以上は聴いたわ。
どうせ寝ないなら、わたしが楽しい方がいい!
このイライラを吹き飛ばしたい!
もう寝るとか寝ないとかはどうでもいい!
楽しいかどうかが重要だ!
m-floのcome againを大音量で流してみました。ノリノリで暗闇の中踊り始めるtwins、寝室の幼児ナイトクラブ化!今のわたしを知る方は驚かれるかもしれませんが、大学の時は夜な夜なクラブ行ってました。なんならm-floのバーバルさんに会うために深夜の歓楽街のクラブ行ってました。
m-floでわたしも欝々とした気分が晴れ、なんだか楽しくなってきた!そういえば、最近音声コンテンツが黎明期で、音楽を聴く時間が激減していたな…。


ほどなく、就寝

スッキリしたのか、その後双子は寝てくれました。わたしは自分の精神衛生上、「我慢する」と言う時間を極力減らすと言うことを重視して生きています。自分のコントロールの及ぶ範囲で、可能な限り我慢を減らす。そして、「たのしい」と「感謝」を増やすことを目指しています。

「楽しい」と思っている時間が長い方がいいから。もらった命をそのように使いたいからです。


育児が辛い時のポジティブ価値化

正直に言って双子のかわいさは、尋常ではないです。2歳のころころ感もたまりません。今すぐそのお尻にかぶりつきたいレベル。
でも、その反面めちゃ大変です。土日が憂鬱です。いつもいつも「これ何の修行なのかな?」って思います。だけど、仕方ない。うまいこと折り合いをつけていくしかない。仕事の方が、よほど思い通りに進められる。
だからこそ、育児のポジティブ価値化をすべく、辛いこともおもしろおかしく書き、こうやって共有をしてるんですよね。
facebookでの実名投稿「家族でピクニック、楽しかったです☆」が書きたいんじゃないんです。ネガティブな気持ちを楽しさに変えて、ポジティブに発散したい。その舞台裏をnoteで書いていきたいんですね。だってその方がわたし楽しいから。


ポジティブ価値化の天才

ここで、ひとりのポジティブ価値化の天才だなと思う方をご紹介したいと思います。
「3児のパパ」さんです。この人、まだ2児のパパなのに「3児のパパ」って名乗ってます。わたしもフォローしてますがとにかく笑えるので、よろしければ子育て中の方は、是非ご覧ください!

サポートはけっこうです。(不要です) 大切なお金を、どうぞ有意義なことにお使いください。