見出し画像

#18 インプットとアウトプット

もうすぐ年末
紅白歌合戦だなぁ
「年末は家でのんびりTVでも」
いやちょっと待てよ
ここ最近というか過去を振り返ると
もう思い出せないくらいの期間TVをみていない
まずそもそもの話、家にTVがない
子供の頃夢中になったテレビアニメや戦隊もの
フジテレビの月9ドラマやダウンタウンの
お笑い番組、深夜のCDTVなど思い出は尽きない
当時の僕からしてみると
こんなにもTVをみなくなる日が来るなんて
あの頃の僕には想像もできなかっただろう
#食事時はいつもチャンネル争い

その当時の情報源はTVや雑誌からが主で
インターネットなどほとんど普及しておらず
もちろんスマホも当時はなかった
僕が高校生の頃ポケベルが登場し
電話ボックスでたむろっている高校生が
めちゃくちゃいたのをおぼえている
#ものすごい勢いで番号押すやつ

その後何年後かにPHSなどが登場し出して
しばらくすると
やっとの事で携帯電話が普及してきた
しかしながら未だトレンドの中心はTVがメイン
だったように思う。当時のTVは
フジテレビの月9のドラマが視聴率20%とか
いってたしバラエティ番組もいろんな番組が
流行っていたしなんせ面白かった
#お笑いではキングコングが好き

Yahooニュースなんてなくて
子供の頃みていた情報番組は「ズームイン朝」
中高生になると「めざましテレビ」をみていたような気がする、あとは夜のニュース番組「NEWS23」
などから一般のニュースをみていた
今の時代はスマホ1台で色々なニュースを
見ることができるし膨大な情報をこの小さな
デバイスで得る事ができる
なんて良い時代になったんだ
#この時代に生まれてよかった

世界中のありとあらゆる情報が日々やりとり
されているインターネットにアクセスすることで
最新の情報をインプットし自分自身をアップデートし、仕事での改善点や問題点の解決を高速で処理する事ができるようになったことにより
ひと昔前よりかなり効率化できるように
なったと感じている一方で
情報に頼りすぎて、過程を楽しめない人が
増えているように感じる、というのも課題に取り組む前から答えが出てしまっているからで
Wikipediaなどで検索出来てしまうし
クックパッドYouTubeで検索すれば
直ぐに目的の動画に行けてしまうからだ
#そんな自分も動画はよく見る

初めから正解がわかっているものほど
つまらないものはない
紆余曲折を経て正解に辿り着く
その道のりが楽しくて今までやってこれたのかな
なんて思ったりもする
インプットも大事だがアウトプットの方が
より大事であると最近読んだある本に
書いてあったが僕も激しく同意見だ
知識は誰かに話すことで脳に定着するらしく
おぼえた知識は直ぐ誰かに話したほうが良い
それかSNS等で文章として書いて発信する
僕もやってみて納得した
#まだまだ文章は下手

来年は1年間で100投稿を目指し
頑張っていくぞ!
#来年の抱負

よろしければ、サポートお願いします。 自分のモチベーションアップのためと、今後のためにインプットに使わせて頂き、またアウトプットできればと。サポート頂いた方へはちゃんと返信させて頂きます。