見出し画像

住まいを整える♫「すっきり、ていねいに暮らす」♫片付けの箱


ワルツメソッドLaboです。いつもありがとうございます。

料理家の渡辺有子さんの「すっきり、ていねいに暮らす」の本の中で参考になるお話があったので少しご紹介。

テーブルの上を物置にしないのは、テーブルは食事をする場所だから。
書類や郵便物を端によせて食事、なんていうのはやっぱり気持ちがよくないものです。
仕事をするとテーブルの上はあれこれ細々としたものが散乱します。ざっくりと仕分けする箱があると便利。あれはどこ行ったかな?ということにならないから、それでもいいことにしています。そして、時間がある時や気が向いた時に、その中を片付ければいいという、ざっくり収納のゆるいルールが、私の片付けの手助けをしてくれているのです。

ワルツメソッドでは片付けの提案をさせていただく時に、ダイニングテーブルの上は何も置かない、またはお花やキャンドルなどはOKとさせていただいています。
テーブル周りは細々したものを置きがちですよね。可愛い箱や缶、クリアファイルを片付け用として使うこともOKです!(Instagramの2枚目はワルツ姉妹のものです)

渡辺有子さんは


・部屋に置いておく必要があるもの、ないものをたまに見直してみる。
・「掃除」と「片付け」は別として考える

と言っています。


冷蔵庫の中とキッチン周りの片付け、そして料理のモチベーションが上がる素敵な本ですよ。

アマゾンから購入できます。

ワルツメソッドについて詳しく知りたい方はプロフィール欄下のリンクからもどうぞ!日々の生活の中で、住まい、心、体の3つを整え循環させ、ワルツのステップのように軽やかに、自分らしく幸せに♫ワルツメソッドを楽しんで取り入れてみましょう。

Instagramもよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?