見出し画像

自分なりのモチベーションのあげ方を紹介してみる

「心や頭で感じているやる気」と、「実際に動かさなければならない身体の重さ」とのギャップで、ここ最近モヤモヤしてました。。。(太って重いってわけではなく、腰が重い、やりたいことはあるのに行動に移せないという意味の重さです)


みなさんも、そういうときってありませんか?

「自分を変えたい!」とか「このままじゃ、きっとダメなんだろうなぁ」と頭ではわかってるけど、なかなか行動に移せないとき。

それです。たまーにくる(結構くる?)それです。結局動けなかった自分に対して、余計情けなくなって憂鬱になっちゃう悪循環。


この悪循環から抜け出すにはどうすればいいのかなーって毎回思うんですが、今回はなんとか行動に移すことができて、モチベーションを上げることにも成功したので、この勢いで久々に「note」書いてみることにしました!(実に3か月ぶり)



時間がない人や、さらっとヒントだけが欲しい人もいるかと思うので、まずは行ったことをご紹介。

モチベーションをあげるためにやった、3つのこと

1.自分の現状を書き出してみる
   僕の場合はネガティブなことが多かったです。例えば、
    ・仕事に熱が入らない とか
    ・生きてる実感が湧かない とか

2.素直な気持ちを書き出してみる
   
ここは先ほどとは逆で、ポジティブな気持ちを書き出しました。
    ・少しでも楽しい人生にしたい とか
    ・人の役に立つことを生きがいとしたい とか

3.今やりたいと思うことを書き出してみる
   ここはいろんな制限は取っ払って書き出しました。
    ・人と会話したい とか
    ・企画・制作がしたい とか

この3つを1から順番にやっていきました。できるだけ書けることは書いたほうがいいと思いました。意外と頭で考えているだけより、書き出してみるとスルスル出てくると思います。


ここからは先ほどご紹介した3つのことについて、当時の感情も振り返りながらご紹介したいと思います。

1.自分の現状を書き出してみる

画像1

画像2

↑実際に書き出したやつ

まず最初は一番強い「ネガティブ」な考えや気持ちを書き出してみました。
そもそも憂鬱な気分になってるので、最初からポジティブなことを書き出すのがしんどかったからです(笑)
(元々はnoteに書くなんて思っていなかったので、字が汚いです。すみません。。。ほんとにやってるんだなーってことが伝われば嬉しいです。)


自分が悩んでいることや気にしていること、ちょっとした愚痴など、なんでもいいと思います。とりあえず自分の中にある、つらい思いを紙でもこのnoteでもなんでもいいので、受け止めてもらいましょう。


さらに、写真をみて気づいた方もいるかと思いますが、箇条書きにしたことに対してもう少し深堀しています。

「そもそもなんでこういう気持ちになったのかなぁ」と自分に問いかけてみました。たぶん友達の相談とかを聞くときも、みなさんそうしませんか?

「イライラするー」とか「あの人まぢ嫌いー」みたいな(愚痴がギャルみたいになったw)ことを言われたときに、「何かあったのー?」って自然に聞いちゃうと思います。そこから色んな話をきいて、怒ってる理由が分かってくると思うんですがそれと同じことです。自分に対しても、同じように接してあげてみてください。


2.素直な気持ちを書き出してみる

画像3

ここではできるだけ「ポジティブなこと」を書き出してみました。

「1.」でできるだけモヤモヤを出し切ったら、今度は切り替えて、自分の中でのポジティブな気持ちを書き出してみます。
僕のなかでは、冒頭にお話しした「心や頭で考えてることと~」の考えていたことに当てはまります。「本当はこういう風になりたい」とか「こんな自分になりたい」みたいなことを出てくるだけ書いてみてください。
(最後のところに「自分から逃げちゃいけない」ってありますが、この「~しちゃいけない」って書き方は良くないので、そこはマネしないでくださいm(__)m)


最初は自分の中に「否定的な自分」みたいなのがたぶん存在していて、それが働くことでなかなか出てこないかもしれません。
でも1つ2つくらい書けたり、それがなければ、なりたい人を挙げてみたりと(なぜその人を選んだのか理由もかけるとなお良し)、キッカケがあれば今まで封じ込めてたポジティブな気持ちが徐々に出てくると思いますので、できるだけ出てきたらすぐに書いちゃいましょう。
「これは書くべきか、、」って考えちゃうとだんだん恥ずかしくなったり否定したい気持ちがでてきちゃうので、思ったらすぐに書くがポイントです!

あとは、人は上を向きながら考えると思考がポジティブになり、下を向くとネガティブになるらしいので、意識的に上(空とか星とか)を見ながら考えるのも1つの手です!


3.今やりたいと思うことを書き出してみる

画像4


3つ目は「2.」とも似てるように感じるかもしれませんが、僕のなかではちょっと意味合いが違います。


ここではまず、「現在の環境や状況」を考えないとして、今すぐやりたいことを書き出します。
(ただし、僕のは全然外にでなくてもできそうなのしかなかったですw)


大事なのは「制限をかけない」ということ。


いまの状況的にやりたいことが出てきても、
・「外にでないといけないから」とか
・「周りの目が気になるしなぁ」みたいな
考えがあるとどんどん書き出しづらくなっちゃいます。

なので、ここではいったん「制限」を外して、素直に、やりたいことを書いてみてください。
今すぐにはできなかったとしても、そのこと関連のことだったり、やり方を変えてみることで、意外と近い経験ができるかも知れません。その可能性を大事にするために、とりあえず書いてみることをおすすめします!


あと、「3.」についてはやりたいことを挙げた後に、
・似たようなものに関してはグループ化する
・今から本当にやることを選ぶ
この2つの作業をします。
「今から本当にやることを選ぶ」については、1つに絞ってもいいし、いくつか同時進行で始めてもいいと思います。いくつ選ぶかは自分の時間と相談してみてください。

僕の場合は「企画・制作」が、いちばん心がワクワクしつつ、身体も自然と動く内容でした!なので、さっそく友達に連絡して、「このコロナ禍でみんなのモチベーションをあげたい!こんなのが作りたいんだけど、どう思う?」と連絡しました(笑)

そこでの会話が楽しくなって、調子に乗ってnoteまで書き始めちゃいました(笑)


「僕の場合」というただの1つの例でしかないのは、理解しているつもりです。
それでも同じような気持ちで過ごしている人や、同じ悩みを持っている人。気持ちもあるし身体も動かせるけど、やりたいことがない。っていう人のために少しでも参考になれば嬉しいです。


ちなみに以前は、ちょっと無理してでもnoteを書こうと思っていたので書きたい内容を見つけることにも悩んでました。結局それが理由で書くのもやめてしまいました。

それでも今回書きたいなーと思ったのは、「自分が経験して、それを克服できたこと」というのはそれだけで意味のあることで、それを発信することでさらに意味が生まれてくると信じているからです。


すぐに発信することができる時代に生まれてこれたこと、「note」というツールがあること、この記事をここまで読んでくださるあなたがいること。すべてに感謝して、久々の投稿を終了したいと思います。



最後まで読んでくださり、ありがとうござましたm(__)m







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?