見出し画像

語学アプリで詐欺師と知り合った

初めましてこんにちは。Nutsです。

英語の勉強の一環でTandemという語学交流アプリを使っており、何人かのの英語話者の方と交流しているのですが、その中に結構な割合でLINEを交換したがる方がいます。
目的が気になって交換してみたところ詐欺師の方だったので、流れを書き残すことにしました。

手口が雑すぎるのでもしかしたら何の役にも立たないかもしれません。ご興味あれば読んでみてください😊
😎…自称大阪在住設計士39歳
🙃…私
日本語で書きますが基本は英語でのやりとりです。

8月16日〜

当然いきなりお金の話はしません。
😎「今日はジムに来ているよ〜」とか
😎「今日は何しているの?」とか
毎日朝昼晩とLINEをくれます。時々自撮り写真付き。マメで素敵なマッチョです。
私はあまり話題がないので、話を振ってくれるのは助かりました。

8月21日 夜


😎「ちょっと返事遅くなっちゃった。お金を一日10万円稼ぐことを目標にしてるんだけど、今日の分達成できたよ👍」と写真を添えてLINE。

本日の収益108200円が分かる画像
「本日10万稼げた」証拠写真

私も投資はいくつかやってるので純粋に気になりました。
🙃「何の投資?私はFXと投資信託と株と仮想通貨をもってるよ」
😎「私がやっているのは超短期投資だよ。基本は為替。株とかリターンが長いんだもの」
超短期の為替なのね〜、と思いつつピンと来なくてスルー。

8月22日 昼

昨日のお金下ろしてきたよ?

隠してるのは私の名前です。
昨日の口座残高54万円くらいだったのになんで300万円の画像送ってきたのかな〜 
と思いながらその時は手短に返信しましたが、昨日言ってた長短期の為替というのがFXの話だとわかり、FXなら口座もあったのでこのあとの返信でその知識を教えて欲しいと送りました。

8月22日 夕方


😎「30分で教えられるよ。個人口座の開設から教えるね」
🙃「FXの口座は持ってるから開設不要だよ」
😎「どこの持ってるの?」
🙃「SBIだよ」
😎「30分で教えられるから時間ができたら教えてね」

8月22日 夜

🙃「時間出来たよ」
😎「ネット銀行の口座もってる?」
🙃「あるよ」
😎「オッケー、なら(URL)でFXの口座開設してね」

いやFXの口座持ってるってば…と突っ込むのが面倒になったのでサイトを見てみました。

Chromeにて警告が出てしまっている再サイトの入り口
詐欺用サイト入り口

Chromeさんが「危険です!これ以上進まないで!!」と言ってくれました。だめじゃん。
口座開設に必要なのはIDとパスワード(英数8桁以上)のみなので適当に作成しました。


詐欺サイトに登録したあとに表示されるユーザー用トップページ
詐欺サイト登録後トップページ

次にカスタマーサービスのページで「入金したい」とオペレーターに伝えるよう言われます。雑すぎるのでは。

オペレーターに伝えると、私専用の口座を開設するから待つように言われ、数分後に口座情報が送られてきます。
送信先の口座受取人はイノ○エ○○○さん。個人名。

こういうのが最近SNSで流行りの簡単バイトですかね。使われてますよどこかのイノ○エさん…。 

銀行オペレーターから、送金金額がわかる画像を送信する様言われました。ツッコミどころが多すぎて追いつかない。
私の使用しているネットバンクは振込先を設定→確認後に2段階ほど認証をして送金になるので、送金先確認画面をスクリーンショットで撮影して送信。
その際振り込み人の名前部分はもちろん適当な名前です。


オペレーターとのやりとり。免許証の不要性を訴えているが会話がまるで噛み合っていない
会話が噛み合わない

その後送金確認のために免許証を送れとのこと。
当然送金確認のためだけなら本来免許証は要らないです。私の専用口座(笑)ですし。

でも駄々をこねても免許証の写真送るまで話が進まない様なので免許証の写真を作成。ネットで拾った見本用画像の一部に、ネットで拾った免許証の名前と私の名前を合成し、住所欄は空欄で送信。翌日まで待つように言われたので翌日まで待ちました。

8月23日 昼 お別れ

オペレーターさんに振り込み確認をすると、正午まで待つように言われました。
ちなみに前日の会話のログはなく、確認もできません。前日は1時間内くらいはログインセッションが切れても会話のログは見られていたので、定期で消えているのかも。

そして正午に再確認すると、送金がエラーで失敗したので私の口座にお金が戻ったと告げられました。(もしかしたら入金されるかもと期待していた😂)

送金エラーについて詐欺師さんに連絡。
😎「オペレーターに再度言うと良いよ」
🙃「いえ、きっと縁がなかったんだと思います」
😎「オペレーターに言えばできるよ」
🙃「FXの口座は持ってますし、特定の銀行でなきゃできない取引なんて無いです」
😎「SBIでは税金がかかるよ」
🙃「税金はどこでもかかります」
😎「スイスEFG 銀行は税金がかからないんだよ」
🙃「もしたくさん稼げて納税で困るようになったらその後に考えるから今の口座でいいよ」
😎「そっか。無理強いはしないけど僕はこのサイトしか使えないんだ」
🙃「そうなんだ。投資に銀行は関係ないから、そこに縛られる必要はないよ」

からの2分後 突然

😎「You are fake!!(あなたは偽物です!!)」
😎(🙃が銀行に送った免許証の写真)
🙃「??」
🙃「銀行オペレーターさんに話が通じなくて昨日作った画像だけど、何故あなたが持っているの?」

この直後、「You are fake!!」からの一連を送信取消され、ブロックされました。
彼は銀行の管理者だったのか、どのくらいの規模の組織なのか………

おわりに

大して面白い話もなくてごめんなさい。
最後のやり取りさえなければ銀行も彼も特濃グレーくらいだったのですが
銀行に提出した免許証の写真を個人からラインで送られてきた時点でどちらも完全に黒なので、こうして書き残すことにしました。

マッチョさんの写真は、本当にご本人の写真かわからないのでやめておきます。

流石にこんな杜撰な方法では引っかかる方もいないと思いますが、もっとうまく詐欺をはたらく方もいると思うので、早々にTandemを離れてLINEで連絡を取りたがられた場合、やはり疑ったほうが良いです。
そして個人名義の見知らぬ銀行には振り込まないようにしましょう。
そしてそして、美味しい話で見知らぬ人に言われるまま口座を開設したりパスワードを教えるのは絶対にやめましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?