見出し画像

副担だって忙しいよ!

担任の一部の先生方には、何でもかんでも、副担でお願いします。とおっしゃる人がいます。

副担の中から、副担でやりましょう!って声かけはいいと思うんです。

担任自らの自己管理能力がなくて、そこでなにか生じたことと責任を「普通、こんなときは副担がこう動いてくれるもの」とか、

担任の全ての業務が忙しいから、その前提で副担の先生方で全部お願いします。とか、

一体何様なんだ!?と感じるのです。

私は今年度職員配置や教科担任の人数の関係、10年ぶりの副担となりました。

でもこれまで、一度たりと副担でお願いしますなんて言ったこともないし、こちらから学年で提案しなければいけないことがあった時にも、担任であっても自ら動くことで、周りに賛同をいただくことを常に心がけて来ました。

副担の先生だって、家庭があったり、担任勢が全く見えていない大変な仕事もあるわけです。特に授業数。

そういった配慮にかける担任といえば、
4月当初など大量のワークの点検を副担にかっつけて、

自分達は想定以上に余った学活の時間に鬼ごっこしたり、

非常に手際が悪い学級組織決めを行ったり、

こちらからすれば あれ?と思うことばかり。

名簿や色んな帳簿の事務仕事を忙しい合間にやっていても、
配慮のない担任は
「ありがとう」も言わなければ、
終礼後にずっと副担が作業していても
手伝いにもこない。

こんな教師のどこが、子供の模範になるの?
そんな教師に限って、集会では協力が大事だやら、思い出が大事やら、偉そうに話している。

どう思います?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?