見出し画像

サウナの資格

サウナにも資格があるのをご存知ですか?

「サウナ・スパ 健康アドバイザー」
温浴施設の従業員や利用者が、サウナやスパに関する正しい知識を身につけ、お客さまへのサービス向上や、自身の健康増進に活用されることを目指して、公益社団法人 日本サウナ・スパ協会が2014年に新たに設立した認定資格です。

「サウナやお風呂が、なぜ体にいいのか?」
「どんなふうにサウナやお風呂に入ると健康になれるのか?」
など、「わかりやすく・楽しく・手軽に」学べる内容で構成されています。

受講料は5,000円で難易度としてはかなりやさしめです。

これはサウナーとしてはとっておきたい資格!
早速、テキストを取り寄せて勉強し、テストの解答を協会に送り、後日資格証とバッジが届きました。

資格証を提示すると、一部の温浴施設でサービスが受けられます。


そして、「サウナ・スパ健康アドバイザー」を取得した人は、
「サウナ・スパプロフェッショナル」
を受験することができます。 

前回取得したサウナ・スパ健康アドバイザーの上位資格で、サウナの入浴方法はもちろんのこと、歴史やサウナの構造、健康、菌、法律等、かなりボリュームのある内容でした。

受講料は15,000円で難易度としては、ちょっと難しめです。
スモークサウナのDVD付きです。

知識を深く身に付けることができるのはもちろんのこと、サウナ本としてかなり面白く興味深い内容になっているので、このテキストを通して得られる知識量を考えたら、お安いと思います。

これで名実共にプロサウナーですね!


なぜこの資格を取得したかというと、知識を増やしたいこともありましたが、人に自分のサウナ好きを説明するのが難しいからです。

銀行や保健所など、サウナ施設を始めるに当たって関わる機関やまわりの方たちは、私が始めようとしているようなサウナ施設を理解できる方はほぼ皆無なのです。
『週〜回サウナに通ってます』とか『こんなサウナに行って勉強しました』と言っても、何も通じないのです。

そんな時に有効な資格だなと思い取得しました。
提出する資料にも少し信頼度が増しました。

サウナに関わるお仕事をする方はもちろんのこと、知識を深めたい方にはオススメの資格なので是非ゲットしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?