見出し画像

ウォールフラワーのこと

初めまして。
神奈川県茅ヶ崎市で、10代がつくる10代の居場所をしている「ウォールフラワー」です。

この記事ではウォールフラワーのことを少し詳しくお話ししていきます。
よければ見ていってください。

ウォールフラワーとは

ウォールフラワーは、神奈川県茅ヶ崎市にある十代が作った十代のための居場所です。
地域でいろんな世代のひとが集える居場所づくりをしているさろんどてさんと、学校に行っていない16歳がつながったことで生まれました。
月に一度かんさんちという場所でやっています。


なんでウォールフラワーをつくりたいと思ったのか

ウォールフラワーのHPには

何をしなくてもいれる場所があってほしいと思って始めました。
​​ここにいることに理由は要りません。

と書いています。
短く伝えられるように、こう書きました。

なにかをするのにも、どこかに"いる"のにもお金がかかる。
どんなことにも理由を、意味を、価値を求められるように感じる。
価値がないものは無価値で、やる意味がないことで、そういうことは要らないのだと、だんだん切り捨てられていっているように思う。

そんなにそれぞれのことに対して「これは価値がある行為で、これは価値がない行為」とジャッジしないといけないのか。切り捨てるのがそんなにいつも重要なのか。

そういうことを続けていくのは、しんどいなと思いました。

また、私は学校に行っていません。
しばらくの間、なかなか行き場をつくれないことに悩んでいました。
自分がいられる場所がない。人とうまくつながることもできない。

共有できる経験がある必要も、似た思考を持っている必要もないし、自分にめちゃくちゃフィットしていてすごく楽しい場である必要もないから、手続きとか会員登録とか予約とかこれをする目的とか、そういうことを考える負担がなく行ける場所がほしい、しがらみなく人と会いたいと思っていました。

私がそういう場所をつくれたらいいけど、公民館とかでやるのは居心地が良くないなぁとか、お茶とお菓子とか遊べるものとか用意したいけど、自腹でやるのは難しいよなぁとか、私一人で始めても、誰が気づいて実際に出向いてくれるのだろう、と考えていました。

そんな時、さろんどてという名前で社会活動をしている早川さんと出会いました。

お話しする中で、10代の居場所があったらいいなと思う、つくれたらいいと思うという話を少しさせてもらいました。
そしたら早川さんは「じゃあかんさんちでそれやっていいよ」と、さらりとおっしゃったんです。
「自分の活動のなかにも10代の居場所を新たに作りたいと思っていたから、(10代の居場所の)担当をしてみる?」と。

そして、私に負担がない状態で場を開く機会を与えてくれました。
お茶もお菓子もWiFiも暖房もソファもある、会費ももらわなくていい場がつくれる。

そうしてできたのが「ウォールフラワー」です。

ここは私がいられる場所であってほしくてつくりました。
あなたもいられる場所であったらいいなと思います。


名前の由来

ウォールフラワーという名前は、私が好きな映画「Wallflower」からきています。Wallflower予告

映画で語られる「ウォールフラワー」という言葉がもつ感触がとても好きで、この映画が好きで、この言葉をそのまま場の名前にしました。


開催日時・場所

毎月第四木曜日、15時〜18時ごろに開いています。

場所は神奈川県 茅ヶ崎市 松が丘 1-1-59にある、かんさんちです。
ウォールフラワーを開催しているかんさんちは、市内の複数箇所で子ども食堂やフードパントリー、子育て支援などの社会活動を展開する「地域のお茶の間研究所さろんどて」が、2022年4月に空き家を活用して新たにオープンした居場所スペースです。

ウォールフラワーは、さろんどての主催事業になります。
さろんどては他にもいろんな地域活動をしているので、よければチェックしてみてください。

さろんどてFacebook さろんどてInstagram


対象の話

もう一つ、ウォールフラワーの対象を「13歳から18歳の人」とした理由についてお話しします。

かんさんちは何人でも入れるほど広くないし、どんな人にも対応できる場じゃない、そもそも私が来やすい場所をつくりたいと思って始めたから、大変だ、とか、責任が重い、と感じる場所にしたくない。
そう考えて、ウォールフラワーは対象を設定する必要がある、となりました。

同年代の人と話せる機会がほしい。
違う年代の人が作っているのではなく、10代がつくっている10代の場所があったらいいな。
親の会などは見かけるけど子供の会はあまり聞いたことがないな。

長く社会活動をされている早川さんにアドバイスをもらいつつ、まずはここをどういう場として考えようかと話し合い、対象を「13歳から18歳の人」にしました。

例外は受け付けません!と考えて設定したものではないので、来たいと思って下さった13歳から18歳ではない方がいれば、ぜひご連絡いただければと思います。


終わりに


ウォールフラワーはこんな場所です。
とっても素敵で役に立つ場所でなくとも、誰にとっても素晴らしく居心地の良い場所でなくとも、行ける場所があることが重要だ、存在してるってことが大事だから、自分でできることをやってみようと思って活動しています。

長文にお付き合いいただきありがとうございました。
興味を持っていただけたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?