ヨルシカ「盗作」全曲レビュー⑤爆弾魔
4.爆弾魔
「負け犬にアンコールはいらない」から時を経て蘇った曲。
音の透明感が増して、ボーカルがよりエモーショナルになった印象です。 n-bunaさんのハモリも、負けアンバージョンと比べるとガッツリ入ってますね。今回のアルバムは全体的にn-bunaさんのハモリがよく聞こえる!囁くような声というか、ちょっとハスキー(?)というか。正直、好きです(好きです)。
前回のYouTubeラジオの生演奏でも歌ってくださってましたが、想像以上にお上手で・・・!上手いし声が良い。暖かみがあって、suisさんの透き通った声と合わさると、良い感じに歌詞が浮き上がってくるというか、厚みが出る気がします。
「爆弾魔」は収録曲のリストで見た時に「再録か!?なぜ!?どんな意図が!?」とブチ上がった記憶があります。このアルバムの着想の原点だったんですね~。「テーマや雰囲気に合うから再録」ではなくて、ある意味ここ基準で「盗作」というアルバムは肉付けされていったのかも。
そんなわけで絶対に外せない一曲ですし、ちゃんとアルバム「盗作」の中の一曲として違和感なく収まっている感じがします。
元々「爆弾魔」自体、好きな曲上位に入っていたので、丁寧に扱われていて嬉しかった。あと個人的に、2番のサビが終わった後の間奏の部分、奥で鳴っているギター(?)の
デッ、デレレッ、デレレッデデッデ デッ、デレレッ、デレレッデデッデ
の繰り返しが好きでした~ドラマチックが増している~。 (なんだこのクソ説明)
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