見出し画像

ブログ書き納め'21

こんばんは。今年もいよいよ残すところ数時間です🙄早い!
今年は、とにかくnoteをサボりにサボってしまいました😓すみません💦
今年は、去年できなかった事がある程度できるようにはなりましたが、それでもやっぱりまん延防止措置により立ち止まってしまったり、出演がキャンセルになってしまった本番が出たり、と、なかなかモチベーションを保つのが難しい年だったかもしれません。練習しながら、「これ意味あるの?」なんて思ってしまった事は1度や2度ではなく、その度に何とも言えない虚しさに襲われて苦しみました。そして、仕事の面でも大きな変化があり、とにかく環境に翻弄された一年です。
でも、その一方で新たにハマったものや新しくファンになった人がいたり、しばらく遠ざかっていたものに再び目覚めたりと、新しく入ってきたものや、思い込みから解放されて再び手にしたものが世界を広げてくれた一年でもあります。まだまだコロナと共に生きる生活は続きそうですが、それでも吹奏楽の練習会場がコロナ前と同じ形で使えるようになり、去年の今頃に比べたら確実にできる事が増えてきている気がします。悪い事ばかりじゃないですね☺️
来年は、とにかく視野と住む世界と交遊関係は広く、新しいものに怯まず、窮屈さを感じる思い込みは疑い、手放す事をしていこうかな。もっと明るく生きよう。